見出し画像

カナダと神奈川からリモート後に札幌へ、Python&Django開発|Humber College|札幌の長期インターンシップインタビュー

Diamondhead Engineer Careers / Sapporo Head Office

自己紹介・プロフィール

Humber college Computer Engineering 2年 古塩 駿  21歳
2022/01/13 〜 2022/4/20(週32時間)リモートと札幌オフィスへの出社

古塩さんのライフスタイルインタビューはこちら

参加したインターンシップ

Python/Djangoでの開発を行いました。

カナダ・トロントでの大学生活

高校までは地元の神奈川で過ごしていました。父と祖父の影響で、ビジネスを考えると海外や北欧を意識するようになっており、大学から海外に行ってしまおうと考えました。

始めはバンクーバーの語学学校に行き数学科を選択していましたが、より専門性があるコンピューター系に興味を持ち今の大学に変えました。

また、トロントの方がインターンを含む仕事の量や人との出会いが圧倒的に多いと感じたのも影響しています。

アジア系の留学生が多い環境は、過ごしやすい反面、現地の人との関わりが少なくなってしまうので、トロントでは環境に甘えないよう意識しています。

参加のきっかけと札幌オフィスへの出社

カナダでのインターンシップが決まっていましたが日本に帰国する必要が出てきたため断念しました。

長期休暇の間、何か自分でプロダクトを作成するかインターンなどで実務経験を積み、その内容を発表する必要がありました。

そこで日本でインターンシップを探しているとリモート参加が可能、バックエンド開発ができる、スケジュール的にも融通を効かせていただけるダイアモンドヘッドを見つけました。 

(その時は)Linuxコマンドの知識が必要とあり、2年ほど大学でコンピューターサイエンスを学んでいたので応募資格が有るのではないかなと思いました。

カナダでリモート参加をスタートし、神奈川に一度戻り神奈川から再度リモートで参加、そして現在は札幌オフィスでインターンシップに参加しています。

札幌にやってきた理由は、別の場所に住む事にあまり抵抗がないのと、IT企業で働いている社会人の方と直接話したいと思ったためです。

エンジニアとしての一日の流れや、オフィスで働く事はどういうことなのかを経験できており楽しいです。

業務内容

商品情報管理システムのチームにアサインされています。

csvファイルをアップロードすることで商品情報の登録や更新が可能なシステムなのですが特定のカラムの更新がうまく反映されていませんでした。

データベースには反映されるが画面上では正しく表示されなかったりその逆が発生していたりなどのバグの調査と修正をしました。

どの項目同士が紐付いているのかをターミナル上に表示させての確認やバッチを叩いてのデータベースの更新などは経験したことが無かったため凄く大変でした。

上記のタスクは基本的にPythonで行いましたがJavaScriptのバグを修正するタスクもあります。

システムの事やアルゴリズムを理解していれば一行の追記で完了するものでしたが触ったことがない言語だった事もあり手こずりました。

学校の課題にはないサービス・システムの中で基本的な知識をつけられました。

今やっている課題は各社モール用のマスタ管理画面の作成です。ブランドごとの管理画面に「モール」というカテゴリが存在しないためAPIで引っ張ってくる必要があります。

ブランドによって表示させるモールが異なるための制約を追加する必要があり、難しかったです。

会社の印象

若い方が多いので質問しやすく、凄く働きやすいです。

エンジニアは業務中の殆どの時間をPCと向き合うものだと思っていましたが、イメージと異なりました。

経験や年齢が近い方と相談し、問題を解決することで一緒に成長できました。

今後やっていきたいこと

何かを作り出す事や、その先にあるビジネスに興味があります。

コンサルや不動産のような話も好きなので自分がどういった事を本当にやりたいのかをこれから考えたいです。

近年コロナの影響で室内にいることが多いと思うので、ゲームや動画サブスクリプションに関連したサービスやプラットフォームも作ってみたいです。

インターンシップ希望者へのメッセージ

色々な目的で長期インターンシップに参加したい方がいると思いますが、ダイアモンドヘッドの長期インターンシップには企業で働くということをリアルに経験しながら切磋琢磨し、成長できる環境があります。

他のチームやプロジェクトの方達とも関わることができ、楽しいので少しでも良いなと思ったらチャレンジしてもいいと思います。

インターンシップに興味をお持ちの方へ

募集要項や応募選考フローや良くある質問などの情報を長期インターンシップ募集サイトにまとめました。興味をお持ちの方はリンク先をご確認下さいますようお願いします。

ダイアモンドヘッドの公式LINEアカウント

インターンシップ選考の案内やイベント情報を簡単に受け取れます。以下リンクから友達追加が可能です。

以上となります。ご拝読ありがとうございました。

Diamondhead Engineer Careers / Sapporo Head Office
ダイアモンドヘッド札幌本社の採用ブログです。プロフィールはlinktreeをご参照下さい -> https://linktr.ee/diamondhead_careers