見出し画像

書く習慣

こんにちは。
先週の10/7-9は浜大津で行われていましたクラフトビアガーデンに出店しておりました。
と、言いましてもフルで出店したのは初日だけ。
2日目は雨の為自主欠席。
3日目は仕事が立て込んでおり、イベント終了間際に設営して少しだけ提供して終了という感じでした。

さてさて。
最近は専ら書くことを大事にせなあかんな。
ということで駄文でも何でもつらつらと書くことにハマっております。
今後の目標、課題、ミス、やること等々…
ただ書くだけのことなのですが、今までいかに自分が頭の中で考えるだけ考え、実行に移せず、また、色々なことを忘れてしまっていたのか。
ということが明確になってきて大変恥ずかしい限りです。

10月になってからこの「書く習慣」を身に付ける為にゆるゆると頑張っています。

仕事に関することはPCやスマホで事務的に管理し、プライベートや思考整理の場合はなるべくペンと紙で書くようにしてます。

字が汚かったら気持ちが整ってないのかなとか、気に焦りがあるのかなという指標になっている気がします。

また、ゆったりと何も気にせず気持ちよく書けている時は、当然ながら心身ともに充実しています。

そして何より自分にとって「これはメリットだな」と感じたのは
「書き記した目標やすべきことと相反する行動を取ると罪悪感を覚える」
ということでした。
気を抜けばすぐに怠けてしまう性分なのですが、このおかげで幾分かマシに行動できているように感じます。

このブログも何の意味があるのか?
と問われれば読者にとっては何の意味もないかもしれません。
ただ自分の思考整理や「とりあえず書く」という習慣のために書いており、次の一歩への活力にはなっています。

本日は先日までのイベントの片付けや受発注の処理。
懇意にしている業者さんと少しだけ世間話をし。
事務所の掃除や整理整頓をしておりました。
このブログが書き終えたら醸造所の掃除と明日の納品分の準備をする予定です。

こうやって書き留めておけば自分へのいいプレッシャーにもなり、今のところ楽しく仕事に取り組めています。

ビールの製造についてもたくさんの方と語らいたいと思いますが、時にはこういったお話もできたら面白いなと思います。

いつか様々な議題でお話してみたいものですね。
それでは残りも頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?