見出し画像

【note×出版社合同企画】ダイヤモンド社では「#読書の秋2022」にて読書感想文を募集中!

「#読書の秋2022」投稿コンテストの推薦図書として、ダイヤモンド社この秋おすすめの3冊を選びました!

『メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』(著:吉川景都、BAパンダ)、『勉強が面白くなる瞬間』(著:パク・ソンヒョク、訳:吉川南)、『歴史思考』(著:深井龍之介)です。

秋の夜長、みなさんはどのように過ごしますか? 今回、ダイヤモンド社が選んだのは、気持ちのいい秋の夜長を、有意義に過ごせる3冊です。

1冊目に取り上げたのは、Twitterで累計70万いいね!を獲得した「こんなメイク本が欲しかった」と大反響の『メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』(著:吉川景都、BAパンダ)。長い夜を利用して自分を磨きたい。メイクに苦手意識を抱いていた人でも、これさえ読めば大丈夫!顔面迷子のマンガ家が、友人の現役美容部員に全部聞いた内容を分かりやすく解説している一冊です。

2冊目は、しっかりと学びを深めたい人にオススメのヒット作。『勉強が面白くなる瞬間』(著:パク・ソンヒョク、訳:吉川南)は韓国で50万部を超えるベストセラーとなったもの。本書を学生の98.4%が「勉強をしたくなった」と回答し、中高生のバイブルとして何度も繰り返し読まれています。
韓国では親が「勉強しろ」と怒るのではなく、本書をそっと子どもの机の上に置く社会現象が生まれたほど。ついには学生ばかりではなく、改めて学び直したい大人の間にも広がっていったといいます。親子で学びを深めたいなら、まず本書でモチベーションを高めてみるのはいかがでしょうか。

3冊目となる『歴史思考』(著:深井龍之介)は、秋空を眺めながら、悠久の時間に思いを馳せるのにピッタリの一冊です。大人気音声配信「歴史を面白く学ぶCOTEN RADIO」を主宰する著者が初めて書き下ろした本書。歴史上に登場する有名な偉人たちの意外なエピソードを通して、改めて目の前の常識や価値権を見直す。そうすることで、私たちが抱えている悩みや不安が一気に吹っ飛んでいきます。

上記の3冊のうち、いずれか1冊を読んで、感想文を投稿してください。

実施時期 : 2022年10月12日(水)〜11月30日(水)

◇ ◇ ◇

★推薦図書

『メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた
 
著:吉川景都、BAパンダ
 #吉川パンダメイク本

「メイクをこんなふうに、友達に教えて欲しかった」と共感の嵐!!!!
世界一ゆるくて世界一役立つ「美容マンガ」です。
コスメカウンターが怖かったり、普段はすっぴんで過ごしていたり、スキンケアをついサボってしまったり、メイクがずっと変わっていなくて、義務になってしまったり……そんな方にこそ、ぜひ読んで頂きたい一冊です(マンガ家の吉川景都さんも、編集担当もそうでした)。
感想は「文」「コメント」でももちろんいいし、「イラスト」「マンガ」を描いていただいてもいいし、あるいはメイクを実践した「写真」でももちろんOKです。たくさんのご応募、お待ちしております!

『勉強が面白くなる瞬間』
 
著:パク・ソンヒョク、訳:吉川南
 #勉強が面白くなる瞬間

勉強しておけばよかった――そう後悔している人に読んでほしい一冊。
勉強のノウハウはほとんどないのに、読んだらすぐ勉強したくなる異色の勉強本。事実、本書を読んだ中高生の98.4%が「勉強したくなった」と回答。10代の子どもから70代の大人までを席巻した韓国で50万部のベストセラー。「勉強に手遅れなんてない」をぜひ実感してください。
なお、ご一読いただく際には、ハンカチを用意することをおすすめいたします!

『歴史思考』
 
著:深井龍之介
 #歴史思考

大人気ポッドキャスト「歴史を面白く学ぶコテンラジオ」初の書籍化!
元大工の政治犯として処刑されたイエス・キリストや、2度の破産を経験して60歳をすぎてケンタッキーフライドチキンを成功させたカーネル・サンダース……。偉人たちの意外な歴史エピソードを知れば、きっと目の前の悩みは吹っ飛びます。今のあなたは、生きているだけで大成功。歴史の懐の広さに、心揺さぶられ、爆笑し、そして最後にちょっぴり勇気をもらえます。

★応募概要

■参加方法

ハッシュタグ「 #読書の秋2022 」と「 #(書名) 」の2つをつけて投稿。無料公開の作品のみが対象となります。
※タイトルは『』なし。「#吉川パンダメイク本」、「#勉強が面白くなる瞬間」、「#歴史思考」

■実施時期
2022年10月12日(水)〜11月30日(水)

■プレゼント内容

『メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』プレゼント:【オリジナル商品】BAパンダさん考案! でっかい時短ブラシ   (1名様)
#吉川パンダメイク本

BAパンダさんがマンガの中でおすすめしているブラシを実現しました!!
・でっかい
・洗える、手入れがラク
・1本で3役(チークブラシ、パウダーブラシ、パフ)
という点が特徴です。

独自のカットのおかげで、「テクニックいらず」かつ「時短」! ふんわりもピッタリも思いのままのブラシです。
チークは肌にスライドするだけで、グラデーションが完成。パウダーは「ポンポン」と使えばピタッと密着、「スーッ」と滑らせればふんわりつきます。

ご希望の方には、著者さんお二人のサインも入れられます。今後商品化も考えています!
長さは、マッキーと同じ15センチくらい。穂先が大きく、カットされているので「チーク」「パウダー」両方を1本でぬることができます。

※画像は「サンプル品」であり、実際のブラシとは異なる可能性があります。


『勉強が面白くなる瞬間』プレゼント:図書カード3000円分
#勉強が面白くなる瞬間

『歴史思考』プレゼント:コテンラジオオフィシャルグッズ7点
#歴史思考

コテンラジオ特性Tシャツ、手帳、ボールペン、しおり、付箋、クリアファイル、マグカップ

■受賞連絡方法
審査終了後、受賞者には弊社からnoteの「クリエイターへのお問い合わせ」機能を通じてご連絡します。ご連絡日から10日以内にご返信をいただけない場合、権利を無効とさせていただきます。

■その他必要事項
投稿した記事を宣伝に使用することがあります。使用する場合は事前にご連絡いたします。

■結果発表
12月下旬(予定)に、ダイヤモンド社のアカウントとnoteの公式アカウント上にて受賞作の結果発表を行います。

■ハッシュタグ
記事公開時には「
#読書の秋2022」と、選んだ推薦図書のタイトルのハッシュタグをつけてください。

#吉川パンダメイク本
#勉強が面白くなる瞬間
#歴史思考

この募集は、noteの「 #読書の秋2022 」コンテストの一部として行っているものです。ほかの推薦図書やコンテスト全体のお知らせは以下のnoteからご覧いただけます。
https://note.com/info/n/n222de34ac6f3