見出し画像

コンプリートを目指した、その先に

300万部突破記念の第一弾企画として、5/23からスタートした『嫌われる勇気』を探せ!キャンペーン。6月末をもちまして終了となりました。

初版から67刷まで全種類の『嫌われる勇気』を探す企画。本を読んでいても普段あまり気にすることのない「奥付ページ」をSNSに投稿する企画。前代未聞(!?)でチャレンジングな企画にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

ということで、結果発表です!

最終結果は「34」でした!

この結果をどう受け取るのか? 担当者としては複雑な心境です。半分の折り返し地点まで到達することができたとも言えますし、コンプリートを目標に掲げたのに達成できなかったとも言えます。(社内の報告、どうしよう…)

ただ1つ、確信をもって言えることがあります。それは『嫌われる勇気』という本が、読者の皆様の生活(もっと言うと「人生」)と共に、10年という歳月を歩んできたことが改めてわかったことです。

付箋をいっぱい貼ってくれている方
実家用と自分用を持っている方
買うまでに数年かかった方
友達に借りパクされてしまった方
表紙にカレーが飛び散ってしまった方
10年前に手に取った本を、いまでも大切にしてくれている方

皆様からの投稿を見ていると、一人一人の生活や人生が浮かびました。なぜ『嫌われる勇気』を手に取ってくださったのか? そんなことにまで思いをはせると、なんだかグッとくるものがあります。

#嫌われる勇気300万部 のタイムラインは、この企画を通して読者の皆様からいただいた大切な宝物です。お時間があるときにぜひ覗いてみてください。

ちょっとしんみりしてしまいましたが、300万部突破記念の企画はまだまだ続きます! 最新情報はこちらのnoteや公式Xで随時お知らせしていきますので、チェックをお願いします。

最後になりますが、キャンペーンにご参加くださった皆様に改めて御礼申し上げます。これからも『嫌われる勇気』をご愛読いただけますと幸いです。