見出し画像

読書感想文投稿コンテスト「#読書の秋2022」結果発表!!

この秋にnote株式会社さまが開催した、読書感想文を募る投稿コンテスト「#読書の秋2022にダイヤモンド社も参加しました!

今回、ダイヤモンド社の課題図書として、『メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた『勉強が面白くなる瞬間』『歴史思考』の3冊を選び、多くの方に感想文をご投稿いただきました。
ありがとうございました。

感想文は、それぞれの書籍の著者や担当編集者などで読ませていただきました。
それぞれの本について、読者の皆様からさまざまな感想をお寄せいただき、感激するのと同時に、大変勉強になりました。

感想文に甲乙をつけるのは本当に難しいことでしたが、下記の作品を優秀作に選ばせていただきました。

『メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた

受賞者
もちもちゆいおんさま

本当にたくさんのご応募、ありがとうございました!!
すべての記事を拝見しましたが、どの方も本の内容を「実践」してくださっているのが本当にありがたかったです。そういうわけで、選考は相当悩ましかったのですが、著者の吉川景都先生、BAパンダさんとも相談し、受賞作を決定させていただきました。
もちもちゆいおんさまの言葉「メイクがいい感じだとその日1日がなんだかちょっといい日になる」まさに!! 元々メイクが苦手だった書籍の担当自身が感じていたことでした! 本をきっかけにこの感動を共有できたこと、とてもうれしく思います。
もちもちゆいおんさまクリエイターページ
https://note.com/t42ageha/

『勉強が面白くなる瞬間』

受賞者
珠えりかさま

 ご応募、誠にありがとうございました! どれも考えさせられる内容で、大変興味深く読ませていただきました。そんな中、『勉強"する"ことが目的になってしまっていないか』という一文が目にとまりました。勉強はあくまで手段にすぎず、どんな自分になりたいか、ここが大切なんですよね。『勉強が面白くなる瞬間』をきっかけに、人生が変わろうとしている瞬間に立ち会えて、喜ばしく思います。
 「諦め」「ダメ人間」「限界」「潮時」「無理」「不安」「心が折れる」など、負の言葉が続いていましたが、一つひとつ問題を解決していく過程は心地よかったです。結局、自分の人生をどうするのかは自分次第。著者が言いたいことを体現していく姿は、読んだ人にも勇気を与える内容でした。

jjppさまクリエイターページ
https://note.com/schnerika

『歴史思考』

受賞者
はやさま

 ご応募、ありがとうございました。「真面目で普通の子」と思っていたお子さんの「ズル休み」に動揺する親のはやさん。戸惑いと葛藤の最中に出合った『歴史思考』の言葉。深井さんのメッセーじを通して、親であるはやさんとKさんのありようが少しずつ変わっていく様子に、著者の深井龍之介さんやコテンラジオもスタッフ、そして担当編集者も、みんなで涙しました。
 目の前の「当たり前」から解放されて、もっと自由にいきてほしい。深井さんが本書に込めた祈りのような思いを、そのまま受け止めてくださった、はやさんの率直な記事に、関係者一同、とても心を打たれました。ありがとうございます。

はやさまクリエイターページ
https://note.com/shilicca

 重ねてになりますが、今回はダイヤモンド社の本に感想文をお寄せいただき、皆様ありがとうございました。
 どのご感想も大変励みになりました。今回に限らず、今後もnoteやSNSでダイヤモンド社の書籍のご感想をお寄せいただけますと幸いです。

コンテスト全体の受賞者も下記からご覧いただけます!
https://note.com/info/n/n77062a230f88