見出し画像

心理カウンセリングは病んでる人が受けるって思っていませんか?

こんにちは、自己価値アップキャリアカウンセラーのりんです💎
日頃メインで発信しているInstagramアカウントはこちらです。
是非フォローして下さいね!


突然ですが皆さん、
「心理カウンセリング」と聞いて
どんなイメージを持ちますか?

おそらく…

  • 心が病んでる人が受けるもの

  • 鬱になった人が受けるもの

こんなイメージをお持ちの方も、少なくないのではと思います😌


実は私も…
以前はそう思ってました!!!

だから…
心理カウンセリングなんて、
自分には必要ないし関係ないって思ってました🤣!!!


今では心理カウンセラーをやっている、
そんな私でさえも、
よく知らなかった時はこんなイメージを持っていたんですね。


だから皆さんが、
「心が病んでる人が受けるものだから、自分には関係ない」
って思っていらっしゃっても、
「そうだよね~そう思うよね~」って思います🤔



(ほんとはそんなことないんだよって伝えたいけどさ!)


以前と比べて大分一般的になってきたとはいえ、
残念ながらまだまだ、
心理カウンセリングの魅力を知らない方が多いのです😭

そんな状況なので…
心理カウンセリングの価値や必要性を、既に理解されている方を中心に
サービスをご提供していってもいい訳なんです。


そしてビジネス的には、
その方がきっとハードルが低いんですけど(笑)


でもでも…

心理カウンセリングの魅力をまだ知らない方にも
心理カウンセリングを受けてもらいたい!

という情熱が、私の中でふつふつと湧き上がってきてしまったんですね🔥

あぁ、困ったなぁ🐸


でも…
これも私にとってのタイミングというか、
何かしらの意味があるのかなと思い。


今年はもっと色んな方に、
心理カウンセリングの魅力を知っていただきたいなと思っています^^


私のブログは、

  • 自分らしく生きたい

  • やりたいことを見つけたい

  • 転職したい

といったきっかけで読み始めて下さった方が、
きっと多いのではないでしょうか。

なので、そういう方はきっと、
心理カウンセリングの魅力を、あまりご存知でないのかなと。

そういう方には、是非この時のFacebook LIVEのアーカイブを聞いてみて欲しいです😉

私がなぜ、
キャリアカウンセラー × 心理カウンセラー
として活動することになったのか、熱弁しております🤣!!!



そして、去年から私は、
起業スクールや色んな講座に参加していました。

そこでは、自分ビジネスで人生をより輝かせていきたい仲間と、たくさん出会ったんですね。


もちろん自分ビジネスを成功させていくには、
ビジネス的なノウハウもとても大事。


でもそれ以上に、感情やエネルギーの問題が原因で、
自分ビジネスが上手くいかない人がとても多いことが分かりました😣💦


そして、周りの仲間と交流する中で、

この人心理カウンセリング受けたら、
絶対もっとビジネス上手くいくだろうな~
この人の魅力が花開くだろうな~
もっと沢山の人を幸せにできるエネルギー溢れる人になるだろうな~

そんなもどかしさで、うずうずしていたんです🫠


なので私、もっと沢山の人に
心理カウンセリングの魅力をお伝えしていけたらなと思っています^^


ということで…
最後に簡単に、
心理カウンセリングを受ける効果をまとめて
お伝えしたいと思います💐✨


①頭の中でぐちゃぐちゃになって悩んでいたことが整理され、問題と向き合いやすくなる

何もかも上手くいかなくて憂鬱な日々を過ごしていたり、悩んでいて日々悶々とした気分で過ごしていたりすると、一体自分が何に悩んでいるのか分からなくなることもありますよね。
人に話すことで、自分の頭の中も整理されますので、自分の悩みを明確にすることができますよ!

②悩んでいることを話すことで、気持ちがスッキリする

嫌な感情は感じたくないので、我慢してしまう方が多いと思います。
でも実は、我慢して無くそうとすると蓄積されてしまうので、感じきって出してしまった方が良いんです。(う○ちと同じ…💩!)
日々我慢している感情や悩みを、カウンセリングで話すだけでも、スッキリとした気分になりますよ!

③なぜその悩みが起きているのか、原因に気付く

今悩んでいることだけでなく、今までの人生の出来事についても伺い、流れとして捉えることで、悩みの原因を探り明確にしていきます。
実は、悩みの原因に気付くことで、その悩みの7割は解決していると言われているんです…!
悩みの原因に気付ければ、悩みの解決まであと一歩です!

④自分の心の癖や思い込みに気付き、自分の幸せを邪魔している癖や思い込みを手放す・書き換えることができる

自分では当たり前になっている思い込みや心の癖が、あなたの幸せを邪魔しているかもしれません。
どれだけ自分自身と向き合っても、自分の思い込みや心の癖に自分の力で気づくのは難しいです(自分にとっては当たり前だから、そりゃあ気付かない…!)
体の歪みは整体師さんにお願いして体を整えてもらうように、あなたの心の癖もカウンセラーにお願いして心を整えていきましょう!

⑤悩みの解決に向けて、どのように悩みを解決していったら良いか、知ることができる

心理学を勉強している方だと特に、自分の悩みの原因は何となく分かっているという方もいるかもしれません。
悩みの原因は分かったけど、悩みを解決できるイメージが全く持てないとか、解決方法がサッパリ分からない…。
そうなってしまうと、余計に悩みの深みに入っていってしまったり、この悩みは解決できないんだと諦めてしまったりするかもしれません。

でも、ちょっと待って下さい!
解決できない悩みなんてありません^^
悩みの大きさや根深さによっては、時間がかかってしまうかもしれませんが、長期的な目線で一緒に解決方法を考えていきましょう!

今日からできるハードル低めの最初の一歩も、カウンセリングでお伝えしています😉


さーて皆さん、
そろそろ心理カウンセリングが気になってきましたか☺️?

そんなあなたに朗報です♪
私のスケジュールによりストップしていた、
新規のカウンセリングの受付を再開することにしました🎉


後日お知らせ予定ですので、もう少しお待ちくださいね😉


素敵な皆さんと、カウンセリングでお話できることを楽しみにしています!


自己価値UPキャリアカウンセラーりん
<<Instagramアカウントはこちら>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?