見出し画像

コミュニティと仲間の力で、1人ではたどり着けない場所にいける

こんにちは、自己価値アップキャリアカウンセラーのりんです💎
日頃メインで発信しているInstagramアカウントはこちらです。
是非フォローして下さいね!

内野舞さん(Instagramはこちら)主催のLove Stylist養成講座が、
ついに終わってしまいましたー😭


濃厚で、あっという間の7ヶ月間でした。

色々書きたいことはあるのですが、
今回のブログでは私が実感した1つのことを、
テーマにお話したいなと思います💐


それはずばり…

自分を変えるには、コミュニティや仲間の力を借りるのが最強だなということ✨

それはどういうことか…
今から説明していきますね😉


人生がなかなか変わらなかったり、
あなたらしい幸せを実現できなかったりする原因。
人それぞれ異なる原因を、私たちは何かしら抱えています。

その原因は1つではなくて、
大きな原因が2つ3つあったりとか、
色んな要素が複合的に絡まり合っていたりとかするんです🌀


ちなみに心理カウンセリングでは、
その原因を心理的に探っていって、
あなたの幸せを阻害している原因を見つけて、解決の道筋を見つけていきますよ😉

気になる方はこちらを読んでみて下さいね。


自分の幸せを阻害している要因を、
自分1人で乗り越えていくのって結構難しいんです😣💦

そもそも自分では原因に気付けないというのが理由として大きいのですが…

でももし原因に気付けたとしても、
心の抵抗を乗り越えて、自分を変えていくのって、
やっぱり一筋縄ではいかない🙅‍♀️

今まで何十年間も、その自分で生きてきたんだから、
それは変えるのが大変なのは、当たり前ですよね(笑)


自分を中々変えられない時は、
もちろん私のようなカウンセラーを頼っていただきたいのですが😘(笑)、
でもやっぱり、コミュニティの力って偉大だなって私は思うんです。


悲しいかな、カウンセラー1人の力では、限界があるんですよ~T_T

原因と深く向き合うのは、カウンセリングの方が向いてるので、
上手く使い分けられると良いですね✨


さて…コミュニティには、

  • こっちの方向にみんなで進んでいこう

  • こんな価値観で一緒に関わっていこう

  • こうやって行動しよう

そんな共通認識があります。

例え、外部の世界とは全く違っていたとしても、
そのコミュニティでは、共通認識に沿ってる言動が、”良い”ってなります。


普段働いている会社では、
「嫌なことも我慢してやるのが当たり前」
だったとしても、

コミュニティでは、
「嫌なことや苦手なことは誰か得意な人を頼ったら良い」
が良いとされる。


自分の価値観が揺れ動いて、違う価値観に切り替えることに抵抗感が出てくる時もあります💦

でも、自分がそんな風にぐだぐだしている間にも、
コミュニティの中では、
コミュニティの中で良いとされているものが、
どんどん盛り上がっていくし、推進されていく🏃‍♀️


気付いたら段々、自分もその色に染まっていって、
自分にとっての当たり前になっていきます😳

心に抵抗感が出てきたとしても、
コミュニティの中の”良い”の方向に、
ちゃんと軌道修正されちゃうんです(笑)


自分1人では中々変われなくても、
コミュニティの仲間と継続的に関わる中で、
いつの間にか変わることができるんですね👠✨


だからね、
自分1人の力ではたどり着くことが難しかった、
心の抵抗感があって進めなかった場所に、
コミュニティの力を借りることで、いつのまにかたどり着くことができるんですよ!


私は同じ経験を、他の講座の時も実感しました。
気になる方はこちらを読んでみて下さいね😉


ちなみに、私自身がLove Stylist養成講座の中でどのような変化があったかというと😊

自分の中のOKのハードルを低く設定できるようになって、
失敗してもいいからやってみようと、まずは小さく・軽く行動できるようになりました👏✨


言葉で書くと簡単なことのように思えますが、
失敗を恐れたり完璧主義でいたりすると、
自分を自分で制限してがんじがらめにしてしまうんですね。


だから、いくら変わりたいって思っていたとしても、
自分で自分を縛ってしまって行動できないので、
変われないんですよー😭!!!


私はLove Stylist養成講座を通して、
これがまさに、私の幸せな人生を阻害している要因だったんだ〜って気が付きましたし、
コミュニティの力を借りて、自分を変えることができました💪✨


もしあなたが、自分の人生を変えたい、今とは違う自分になりたいと思っているなら…

コミュニティや仲間のエネルギーを借りて、
1人ではたどり着けない場所へと、進んでみるのがオススメですよ⛵️


自己価値UPキャリアカウンセラーりん
<<Instagramアカウントはこちら>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?