見出し画像

夢を実現できない原因🛋️✨

やりたいことがあるにもかかわらず、
実現できないと感じることは誰にでもあります。

わたしは特に抽象的に捉える癖があるので、
漫然と「難しい・できない」というイメージに囚われて行動できなくなる事が今でも時々あります。

そんな私でも簡単に効果を出せている克服方法をご紹介します。


やりたい事があるのにできない原因は、
大きく分けて二つあります。

まず、モチベーションが足りないこと。
そして、失敗への恐れが心理的な障壁となっていることです。

この記事では、そんな状況に陥った時にどうすれば良いかについて考えてみました。

まず、
やりたいのにできない原因


①モチベーションが足りてない
②失敗への恐れが心理的な障壁となっている


では、どうしたら良いか?


①モチベーションが足りてないとき

→やる目的を具体化させます。
目標や、目的の先に達成したいことを思い描きましょう。

多くの場合、コーチとの対話によって多くを聞き出すことができますが、セルフでもできるので試してみてください。

・目標ややりたいことは何か?具体的に。
・それを達成するために、何が必要か?
・それを実行する際に、どんな障害があるか?
・その障害をどう克服するか?
・今日やるにはスケジュールにどう組み込むか?
・それを実行する際に、どんな障害があるか?
・その障害をどう克服するか?

同じような問いを繰り返しながら
細分化していきましょう。

具体的に書いたり、話すことで、
タスクが細分化され、
自分が躓いている部分を認知するようになります。

そこから、目標を小さなステップに分割し、
実行可能な行動計画を立ててみましょう。

②失敗への恐れが心理的な障壁となっているとき

→フューチャーペーシング(目標達成した未来を具体的に描くワーク)を徹底的に行います。
過去の失敗への思い込みを払拭し、成功イメージを脳に焼き付けましょう。
これもセルフでできます!

・静かな場所でリラックスして
・未来のイメージを思い描く(目の前に、自分が達成したい目標や理想の未来を鮮明に思い浮かべます。その時の景色、感情、成功した状況などを具体的にイメージします。)
・五感を活用(想像するだけでなく、その状況にどのような音や匂い、触覚の感覚を使ってイメージすると、よりリアルなイメージングになる)
・肯定的な言葉を使う(自分に対して肯定的な言葉をかけ、成功した場面を想像する際に、自分自身にエールを送る)
・リラックスした状態で終了する

以上、
2つの原因とその対策について書きました。

努力や頑張りによって手に入れる経験に重きを置くか、結果や成長すること自体に重きを置くかは、個人の目的やシチュエーションによって変わると思います。

どんな取組みかたであれ、
この投稿を読んで下さった方が、
今日から小さな一歩でも前進し、
ご自分の目標に向かって進み出す一助になれば幸いです。

夢の実現は、自らの行動から生まれるのですから!

\心が軽くなる子育てが大好き/
 コーチ Diamond Mom より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?