見出し画像

読み聞かせは子の為ならず💞✨

何を隠そう
私は絵本の読み聞かせが好きです♡

大好きだった祖母は2人きりになると
いつも不思議な話を聞かせてくれました

彼女のように言葉で紡ぐことはできなくても
娘に絵本を読むことで
真似してるのかもしれません

娘と共に物語の中で旅をする

同じ景色を見て
同じ経験をして
感覚を共有する

それが私の子育ての中で
とても幸せな時間でした

米国にいた時
ロックダウンで学校に行けず
毎日のように娘と絵本を読んで過ごした日々は
今となっては私の心の支えとなる思い出です

私はロクな母親ではないし
自分勝手で気まぐれで
食事も美味しく作れないし
機嫌が悪い時は夫だけではなく
子供にも当たるし

かつての(今もかな!笑)
母親としての私の姿は
どれもこれも目を当てられないものです

母親として
社会人として
大人として
人間として

私は本当にダメだと
目を逸らしたくなる私の人生でしたが

一緒に絵本を楽しんだ記憶だけは
いつ振り返っても心が穏やかになれる

とても濃密で幸せな親子の時間だと
振り返ることができる唯一の事かもしれません

絵本のおかげで
日常の中によくある

些細なシチュエーションや
口をついて出てくる言葉に

「これってアレだよね」
と絵本のワンシーンがお互いに浮かぶ

物語を共有してるからこその
共通の言語
共通の感覚

心と心が通じ合う瞬間

家族なら色々な時間や経験を通して
心のつながりは築かれていくと思うのですが

案外、
子供と同じ目線で
同じ時間の感覚で
過ごせていない事もあります

大人は効率重視だったり
結果を予測できてしまいますから…

でも、絵本はね

同じ景色を共有し
同じ言葉に触れて
同じ世界に没入していく

親と子で
大人と子供で
寸分違わない経験を共有できる

そこに不思議な世界が生まれるんです

子としての娘の心の栄養
になってるかは分からないけど
母としての私の心の栄養になりました


絵本の読み聞かせは子の為ならず
親の為なのでぃす!

日常のちょっとした瞬間に
「あの絵本のアレねっ」と
お互いにウフッとなれる♡

そんなご褒美を頂くことができます

もう子供が絵本なんで読む年頃じゃないし〜
って親御さん、
映画なんかも良いと思います♡

次回に続く〜みたいな連続ドラマよりも
完結による達成感を得られる
映画が断然オススメです!

恋人同士でよく映画に行くのも
共通の感覚を得て
心の繋がりを持ちたいからなんじゃないかな〜
なんて思いました♡

ついつい、
おセンチな内容に触れてしまい
長く書いてしまいましたが
今日は以上です!

最後に実は、
絵本の読み聞かせを企画してみたいと思ってます

最後のお皿洗いだけしたいから
子供にお布団で待っててほしい
お父さんお母さんへ

風邪で寝込んでて一人でお布団で
静かにしてるあの子へ

届けたい!

Youtube に動画をアップとか
絵本の著作権上、難しそうで
何か良い方法がないかなと考え中です

いつか、楽しいお知らせができるよう
準備します♡


\心が軽くなる子育てが大好き/
 コーチ Diamond Mom より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?