見出し画像

私を育て直し毒親を許す💞🦖【続】素晴らしきかな不登校🛋️✨

こんにちは!
今朝なぜか突然
台所の換気扇掃除をして
家族を驚かせた母ちゃんです

ちなみに8年ぶりww
オキシクリーン最高っす!

さてさて
前回の記事「素晴らしきかな不登校🛋️✨」で
1. 毒親からの解放
2. 子供が不登校でも人生は素晴らしい
という主旨のことを書かせていただきました

今回はその続編として
3. 子供を育てるように自分を育て直す
4. 毒親を許す
について書きたいと思います!

前回の記事を読んでくださった方にとって
さらに深い自己成長の道筋を見つける
ヒントとなれれば〜と思ってます♡

では、いってみましょう!

3.自分を育て直す

自己対話の重要性

自分を育て直すと言われても
ピンと来ない時もあるかなと思いまして
自己対話から始めますね

自分自身と向き合い
内なる声に耳を傾けることです

これは、自分を理解し
受け入れるための重要なプロセスだと
母ちゃんは感じています

例えば
「今日はどんな気分かな?」と自分に問いかけ
感じたことを書き留めることで
自分の感情を整理することができます

毎日少しずつでも
自己対話を続けることで
自分との関係が深まり
自己理解が進んでいきます!


自分育ての実践

子供に対する愛情と同じように
自分自身を愛することが本当に大切です

日常生活の中で実践できる
自己ケアの方法をいくつかご紹介しますね

①リラックスのための習慣

毎日5分でもいいので
自分だけのリラックスタイムを作ります
例えば、好きな音楽を聴いたり
アロマを楽しんだりする時間を持つことで
心と体が癒されます

②感謝の気持ちを持つ
一日の終わりにその日において
感謝できることを3つ書き出してみてください
小さなことでも、感謝の気持ちを持つことで
前向きなエネルギーが芽生えてきます


③身体を動かす
ジムに行くことが贅沢だと
感じる方もいらっしゃるかもしれませんが
時間的にも金銭的にも
自分のために身体を動かすことは
最高に素晴らしい効果があります
短いウォーキングやヨガ、ストレッチでも!
心身の健康に大いに役立ちます

4.毒親を許す

この案件については
書こうかどうか正直迷いました

ぶっちゃけ、毒親を許さなくても
幸せに生きていくことは可能だと思うからです

過去の親との関係が
私たちの現在の行動や感情に
影響を与えることは少なからずありますよね

冒頭で毒親を許さなくても
幸せに生きていけるとお伝えしました

けれど毒親を許すことによって
自分自身の幸せレベルが
格段にアップするのは事実です

しかも母ちゃんは
まだ許し方がわかりません

許そうと思って
許した訳ではなく


知らぬ間に許していたのです


お師匠さんと出会って
自分を幸せにすることに専念していたら
いつの間にか親の事がどうでも良くなって

暫く経った頃
お母さんも必死だったのねと思えるようになり

親崇拝の気持ちが無くなり

対等な1人の人間として見れるようになり
色々と不器用に生きる姿を知るようになり
それがお茶目だなと笑えるようになった時

許せているのかもと
気付いたんです

意識的にやっていた事ではないですので
私の感情や体験を整理して
お伝えしますが

敢えて公式のようなプロセスを出すとしたら


①感情を認識し、受け入れる
毒親との過去を振り返ると
怒りや悲しみが湧き上がってきますよね
これらの感情を抑えるのではなく
そういう自分を認識し
まずは受け入れるだけで大丈夫です

②過去を手放す
過去の出来事は変えることができませんが
それに縛られる必要もありません
過去を手放し
今に集中することで
ありのままの自由なあなたの気持ちを
取り戻しましょう

③自己肯定感を高める
自分が価値ある存在であると
認識していきましょう
自己肯定感を高めるために
自分の良いところ(まんざら悪くない所)を
リストアップしてみたり
常に自分へ「いいね。」と呟いて
片時も離れない親友を演じてみましょう
とってもおすすめです!
前向きな気持ちで
日々を過ごすことができますよ♡

このような流れで取り組んでみてください
結局は自分の心の状態を整える
怒りや憎しみに支配されないようになると
毒親でも許せるようになると思っています

最後に…

自分を育て直し
毒親を許すことは
簡単なことではありませんが

それは自分自身の幸福と成長を
更に深めていくためには
とても良いプロセスになります

この記事が
皆さんが更なる幸せへの一歩を踏み出す
背中をそっと押すきっかけになれば幸いです

自分自身を大切にし
自分へ愛情を持って接することで
より豊かな人生を築いていきましょう!!


記事は以上になります。

親としての責任や期待に
押しつぶされることなく

逆に言うと自分の親にも一切の期待をせず
自分を人間としてこの世に
産み落としてくれた事だけに感謝して

自分を大事にすることの大切さを
再確認して頂けましたら嬉しいです♡

これらの実践を通じて
あなたが自分自身を愛し
育て直す旅が始まります


母ちゃんも風になって
あなたの旅が順調に進むよう応援してます

\心が軽くなる子育てが大好き/
 コーチ Diamond Mom より

❤︎Diamond Mom公式LINE❤︎
https://lin.ee/YkdyoFm

素晴らしい未来に向けて一歩踏み出しましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?