術後3ヶ月、どうやら完治のようだ。

去年10月に子宮筋腫の腹腔鏡手術をして、3ヶ月経った。
診察へ。内診は何度やっても慣れない。痛いし怖い。

問題なし。傷も治っている。これで一応完治なので病院は行かなくてもいい。(とはいえ、雨の日や気圧の低い日はしくしくと古傷が痛む。とうの昔に塞がっているのに。)

それにしても更年期症状が辛い。特に上半身がバカみたいに暑くなるのはどうにかならないのだろうか。
だいぶ前にディナゲストを服用して以来だと思う。それから断薬して随分経つが、まだ暑くてかなわん。この寒い時期なのに風呂上がりに扇風機が要る。

お医者さん曰く
まだ更年期になるのは早い。卵巣は正常だし、更年期とは考えにくい。早期閉経の人も稀にいるけど、その可能性は低い。
ディナゲストで更年期症状が現れることは勿論あるが、辞めてからも続くのはおかしい。もしかしたら現在患っている精神的な病気が由来かもしれない。どうしても気になるならホルモン量の測定もしているので、いつでも来なさい、とのこと。

で、再び「結婚のご予定はお有りですか?」と聞かれたので食い気味に「無いです!」と即答した。
以前も言ったようにもし予定があるのなら、出産は帝王切開になりますよ、と。
自分には関係がないので空洞になった目で「ええ、はぁ」と答えた。

家に帰ったらなんだか眠たくなってきた。
亀のように布団に潜り込んでウトウトしている。

瓶入りのラムネが飲みたい。




よろしければほんの少し、無理のない範囲で結構ですのでサポートお願いします。