見出し画像

沖縄は癒やしの島

イラスト:ムツナナツ

沖縄は癒やしの島。

それはこの島がたくさん傷ついてきたから。

こんなことがメモ帳に書いてあった。
書いてあったと言ってもメモしたのは僕だけどね。

これ、いい言葉だなって思う。
癒やしの存在になるには、傷ついた経験は必須なのだろう。
そこには説得力が備わるのかな。
傷ついた人は人に優しくなれる。

イケイケドンドンで傷ついた経験がなければ、それはまた違った存在なのだろう。
(2023年4月4日に書きました)

イラスト:ムツナナツ

=============☆彡
いつもこの場を訪れていただき、ありがとうございます。
*この記事は、約2ヶ月前につよぽんが書いた文章をひろっちが編集して投稿しています。

そっか。沖縄が癒しの島と、意識してなかったなぁ。たしかに海や空の青さと自然の緑、鮮やかな花々と魚たち。それらは人間の眼に自然と入ってくる。それが無意識に心のビタミン剤になっていると感じるね。傷ついた経験があるから、人の痛みに気づけて寄り添う事ができると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?