見出し画像

自分ファーストになってください

イラスト:ムツナナツ

昨夜は倶楽部サピオセクシャルだった。
テーマは、ストレスとの付き合い方について。

そのなかで印象的だったのは、自分ファーストになってください、というメッセージ。

なにより自分を守ること、自分のこころを守ること。

組織とか他者とかに気を使うまえに、まずは自分を大切にする。

やさしい人ほど他人を優先してしまいます。

僕自身も気をつけたいと思います。
自分の胸に手を当てて、自分の心の声を聞くことも習慣化したいなと。 って書いていてもなかなか出来てない気もしますが。
(2023年3月5日に書いた記事です)

イラスト:ムツナナツ

=============☆彡 いつもこの場を訪れていただき、ありがとうございます。*この記事は、約2ヶ月前につよぽんが書いた文章をひろっちが編集して投稿しています。

災害時の考えも同じ。生命の危機が間近に迫っている時は、まず自分の身を守ってからじゃないと他の人を助ける事ができない。そうじゃないと二次災害を発生させてしまう。と教えられて訓練するよ。シーンは違うけど、同じ考えだよね。
優しいから他人を優先するというシーンもあるかもしれないけど、本質は違うかもしれない。自分にとって都合が良いかどうか、無意識にバランスとっている時もあると思うの。それを時々、振返って自分のパターンを知ることが大切なんだろうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?