見出し画像

stand.fm 対話の時間/気持ちの整理

ひろっちと毎週金曜にclubhouseで話していますが
今回は、僕がやっている個人ラジオにひろっちをゲストにお呼びしました。

ラジオのタイトルは、

聴いてると自分も話したくなるラジオ。

って、このnoteを書いてるのは時差があってかなり後です。

先週からひろっちと毎週土曜に定期開催している編集作業。

今日は、その2回目。
いま、改めてラジオの音声を聞いてみたら、不思議な感じがしました。

いつも聞いてるひろっちの声が聞こえてくるのが不思議。

まあ、録音技術が発達している今は、
当たり前と言えば当たり前なんだけど、

「おー、ひろっちだ!」となりました。

ラジオを聞き返してみると、
ひろっちが子ども時代のご両親のこととか、
clubhouseで人と話していて
「この人の話、もっと聞きたい」ってなる時のこころの動きなどをしてくれています。

こうして耳慣れた声を聞くのっていいもんだなと思うのでした。

このひろっちがゲストのラジオを聞いていたら、
リアルタイムでclubhouseで対話すること、
そして、このnoteで二人の文章での対話、
そして、ラジオで対話をするのもいいものだなと思いました。

そのどれもが純度の高いコミュニケーション。

コミュニケーションすること、それ自体を楽しむこと。
それがシンプルにいいな、と僕は思うのです。

ひろっちが同意してくれたら、ひろっちとの対話をstand.fmでも続けたいなと思います。

そして、
2人だけでなく3人以上での対話の場も作っていきたいなと思います。
僕らにこんな話をしてほしい、とか、あったら教えてください。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
もしこの記事が少しでもお役に立ったら、noteのフォロー、記事へのスキをお願い致します。

文章を綴る励みになります!

ラジオは大好き^3^
テレビ時代に育ってるだけど
当り前のように付けることが習慣になっていて
それが、

つぃ作業の手を止めてしまう
つぃ観る誘惑に負けてしまう

そんな芯の弱いひろっちは
何か作業をする時は
テレビよりラジオまたは有線音楽をかけていた

だから音声SNSのclubhouseや
stand.fmも躊躇せず入っていくことができたよ📻

自分たちが伝えたいこと
好きなこと
興味あることを伝える
共感できる人たちが聴いてくれる

どれもコミュニケーションの在り方だよね

聞いてくれた方
読んでくれた方
感じたことをコメントくれると嬉しいなぁ😍





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?