見出し画像

成人式に出席できませんでした

イラスト:ムツナナツ

今日は僕の働く施設の成人式でした。

僕は成人式行事の担当でしたので、無事に終わってホッとしているところです。

また、利用者さんのここ半年の報告書作成の締め切りが今日でした。

ということで、夜遅くまでかかりましたが、やっと仕事が終わってさきほど帰宅して夕飯食べて、いますっきりしているところ。
今夜はこれからテレビドラマでも見ながらリラックスしようかな、と思います。

成人式といえば、僕は20歳のときアルバイトのシフトを成人式の日に入れてしまい、成人式に出席できませんでした。

こないだ自己理解講座のときにそんな話しをしたら、その場にいた4人全員が成人式に出席していませんでした。
なんだ、みんな出ていないのか!
これは驚きました。
と同時になんだか安心しました。
なんだか自分の過去の捉え直しが出来た感じです。
こういう時に捉え直し、再著述が起こるのですね。
(2023年1月13日に書いた記事です)

イラスト:ムツナナツ

=============☆彡 いつもこの場を訪れていただき、ありがとうございます。*この記事は、約2ヶ月前につよぽんが書いた文章をひろっちが編集して投稿しています。

成人式は、朝4時ぐらいから着付けと髪の毛セットしてもらって準備したよ。もぅ~早朝からだったから起きれるか心配で眠れなかった。会場に着いて皆と写真ばっかり撮影してて、気づいたら式典は終わってた。。。
あるあるのパターンってやつ。でも友達といっぱいおしゃべりして写真撮影して楽しかったよ。大阪(中央より南部の地域)では、めでたいイベントの時は住吉大社にお参りする習慣があって皆で電車乗って出かけたのも楽しかったなぁ~。一生に一度のイベントだものね。2022年から成人年齢が18歳になり、歴史が大きく変わっていく。我々はいま歴史の上を歩いてる。数十年後の後世たちが、いまをどう感じてくれるのだろうか。この記事も誰かの目に止まることがあるのかな。想像すると楽しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?