見出し画像

気になる子にどう対応すればいい?

イラスト:ムツナナツ

昨日に引き続き今日も、『気になる子にどう対応すればいい?』という本を読んでいました。読了しました。 その本の中から抜き書きしたものの一部が以下です。

●視線を無理に合わせようとすると嫌がる子が多いので、あいさつは普通に。

●どうして?などの質問は難しいです。結論のほうから言ってあげてください。

●パンツはきます、ではなく、パンツはきましょうね、などのほうがいい。

●質問して答えを強要するのはあまりしない方がいいと思います。

どれも、明日から即実践できそうなことばかり。 ということで、この本を貸してくれた保育士の姉に感謝です。
(2023年8月6日に書きました)

イラスト:ムツナナツ

この場を訪れていただき、ありがとうございます。この記事は、つよぽんが2ヶ月前に記載したものにひろっちが追記しレイアウト編集したものをお届けています。

つぃ「どうして?」と言いたくなるけど。この質問の仕方だと「問いただされる感覚になって」素直な言葉が出づらい。先に想定の「あるべき」を出す方が対話がスムーズになるらしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?