見出し画像

マズローは承認欲求には2つあると考えた

イラスト:ムツナナツ

すぐ怒る人は「負けたくない」「支配したい」「認められたい」の3つが強すぎる、とぼくのメモ帳にメモがあった。

ぼくに照らし合わせると、負けたくないという意識は弱い。
支配したい、という欲求も弱い。
しかし、認められたい、褒められたい、という欲求はあるなと思う。

それはマズローの欲求5段解説の4番目の承認欲求。

マズローは承認欲求には2つあると考えた。

ひとつは、自分の周りにいる他者から認められたい、評価されたい、注目されたいという欲求。

もうひとつは、自分で自分を認める(納得する)という欲求。

人から褒められたいから頑張る、というのはあるなと思う。 でも、褒められるためだけに行動するというのは良くないようだ。
他人の顔色をうかがいながら生きることになる。
他人に迎合ずることになる。
誰も褒めてくれなくても自分がそれが大切だと思ったら行動すればいいのだ。
そういう発想で生きていこうと思う。
(2023年2月2日に書いた記事です)

イラスト:ムツナナツ

=============☆彡 いつもこの場を訪れていただき、ありがとうございます。*この記事は、約2ヶ月前につよぽんが書いた文章をひろっちが編集して投稿しています。

「負けたくない」に対して、強いなぁ
「支配したい」は、あんまりない
「認められたい」は、確かに。でも執着はしていないなぁ

って、改めて自分を振り返るのも面白い
ぜひぜひ、これを読んでいるあなたも直感で自分を観てください


マズローの5段階欲求とは、人間の欲求は次の5つの段階に分けられると言われている

  1. 生理的欲求: 食物、水、睡眠などの身体的欲求がこの段階に含まれます。

  2. 安全欲求 :安全で安定した環境、雇用、家、医療などの安全に関する欲求がこの段階に含まれます。

  3. 社会的欲求 :友情、愛、所属、親密さ、愛情、交流などの社会的欲求がこの段階に含まれます。

  4. 尊重欲求 :自己評価、自己尊重、尊敬、承認などの尊敬に関する欲求がこの段階に含まれます。

  5. 自己実現欲求 :創造性、自己実現、個人的成長、目的、自己超越など、個人的な達成感に関する欲求がこの段階に含まれます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?