見出し画像

自分が自分をケアできない

イラスト:ムツナナツ

漫画『こころのナース夜野さん』を少し読んだ。
摂食障害の女性の話し。

自分で自分の体に絆創膏を貼る場面があった。 自分で自分のことをケアする。 そんなことしたことがなかった女性。

そう。 セルフケアのことが漫画のなかで描かれていた。
これ、ほんとうに大事な感覚なんだろうなあ。

他人は自分をケアしてくる。
でも、自分が自分をケアできない。
そういうことってあるのではないか。

自分のしんどさ、自分自身の疲れに気づくことが大事。

明日は月に一度の自己理解講座。 得意なこと、苦手なこと、大切にしていること、喜びを感じることについて対話してもらおうと思っています。 二人ペアでやる予定で、時間が許せば四人ワークや即興演劇もやれたらやろうかと思っています。
(2022年11月22日に書いた記事です)
============
いつものように、レイアウト・タイトル・画像を決めてからこれ以降は投稿日にひろっちが追記していきます 😊

イラスト:ムツナナツ

自分の事、あまり分からないよね。他人の事は、客観的に観察できても自分を観察するのって難しいものね。誰かとの対話で反響する事で、はっと気づける事が多い。
=============☆彡
いつもこの場を訪れていただき、ありがとうございます。
「得意なこと、苦手なこと、大切にしていること、喜びを感じること」
時々、書き出してみると良いらしいですね。あとは、好きな絵、風景、音楽などなんでもいいから集めてみる。SNSなんかにアップしておくと、後で振り返る事もできて良いらしいです。この溜まった情報が、自分を俯瞰してみる時に役立つみたいです。
=============
👇こちらもお勧めです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?