見出し画像

本音を言うことについて、言えないことについて語り合った

イラスト:ムツナナツ

今夜は倶楽部サピオセクシャル部屋でした。 本音を言うことについて、言えないことについて語り合った。

かなりあちこちに話は飛んでいた。 僕が質問に答える場面がいつもよりも多かったのだが、僕のインタビューへの答え方が真摯で良かった、とお褒めの言葉をもらった。 また、言葉を一つひとつ丁寧に選んで答えてくれるのでインタビュアーにとっては助かる答え方をされる、という言葉を相方のよしひこさんからもらった。

僕なりに丁寧に包み隠さず答えているつもりでしたので、そのように評価してもらえて嬉しかった。

さて、明日はオープンダイアローグの勉強会の日なので頑張ろうと思う。 もうすぐ4時なので寝よう。 もうバタンキューです。 コピペしてひろっちに送らなきゃ。
(2022年10月15日に書いた記事です)
----------------
いつものように、レイアウト・タイトル・画像を決めてからこれ以降は投稿日にひろっちが追記していきます 😊

イラスト:ムツナナツ

本音を言えるかどうかって考えさせられるよね。誰にどんなシチュエーションか。という背景が重要だと思う。本音を言える相手ってなかなか居ないなぁ。内容によって相手を変えているよ。そこに至るまでのラポール形成が鍵になると思う。その環境に感謝したいね。
=============☆彡
いつもこの場を訪れていただき、ありがとうございます。大抵の事は、誰にも言わず自己解決する事が多いかもしれません。逆に相手からセンシティブな事を打ち明けられた時、どう反応するかでその人の“人と成り“が出ると思うのです。突然の時などは、特にびっくりしてしまうかもしれませんが真摯な対応はどんな場合でも必ず相手の心に響くと思います。
=============
👇こちらもお勧めです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?