見出し画像

1月17日 Management: The Central Social Function 企業以外のマネジメント

#1月17日  水曜日のランチタイムになりました。
今日の #ドラッカー365の金言  テーマは、
#Management :
#The_Central_Social_Function (中心的な社会的機能)
#企業以外のマネジメント

#ドラッカー は、今日のテキスト『 #すでに起こった未来 』(1994年) 6章 #マネジメントの役割  116−117ページですが、このテキストの初出は、1969年の第15回CIOSの国際マネジメント会議における講演です。

 トヨタ会長、新たなエンジン開発計画。エンジン投資を続けると明言。

「エンジンに携わる人たちは、最近、銀行からお金を貸してもらえないこともあるそうです。そんなこと、絶対にあってはならない……、なんとかしていきたいと思いました」

記事より

環境にいいエンジンに加え、レースに勝てるエンジンも用意する。2つの新しいエンジンに投資するその先にモリゾウさんは何を見ているのか。2026年にステップ3というギガキャスト採用のバッテリEVを準備しつつ、マルチパスウェイ戦略で何が出てくるのか? トヨタはさまざまな手を打っているのは間違いない。

記事より

 すでにEUはウクライナ戦争後、エネルギー政策を反転し、Co2削減プロジェクトを中止、石油・石炭・原子力による発電やガソリン車・ディーゼル車など伝統的なエンジン自動車への投資を再開させています。

 しかしながら、日本の金融機関は、SGDsやEV投資を推進し続けており、日本の製造業にダメージを与え続けています。日本政府が日本国民の日本産業を休廃業に追い込むというわけのわからない政策をとっているようで、残念に感じています。

 企業の成果(≠目的)は利益、ではあるが、政府やNPOでは利益に相当する評価基準が必要、と #ドラッカー

 非営利組織に働くあらゆる者が何度も何度も繰り返すべき究極の問いは「自分はいかなる成果について責任を持つべきか、この組織はいかなる成果について責任を持つべきか、自分とこの組織に何をもって憶えられたいか」である。

『非営利組織の経営』(2007年版)、155〜159ページ 太字は私。


#企業以外の組織は企業の利益に相当する評価基準を必要とする
#直接関係している企業以外の組織であなたにとって最も重要なものは何ですか
#そこでは活動の評価基準をもっていますか
#その組織は成功していますか

あなたの組織の評価基準はどうなっているか、確認してみましょう。
今日も喜んで!

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!