見出し画像

天国から地獄、地獄から天国へと「変化常態」をどう生きるか 2月10日 Modern Organization Must Be a Destabilizer 不安定要因たるべき現代組織

#2月10日  旧正月の甲辰(きのえ・たつ)の日です。
仙台は、晴れ渡ったお出かけ日和の良い土曜日となりました。みなさん、3連休の初日。楽しんでおられることと思います。

今日の #ドラッカー365の金言 テーマは
#Modern_Organization_Must_Be_a_Destabilizer ( 現代の組織は不安定なものでなければならない)
#不安定要因たるべき現代組織

今日のテキストは、次の3冊から引用されています。

  1. 1985年の名著『 #イノベーションと起業家精神 』2章 #イノベーションの機会ー7つの源泉  54~57ページ、13章 #企業家的事業#組織 、#人事 277〜297ページ、14章 #公的サービス期間の企業家精神#イノベーションの必要性  314〜317ページ、

  2.  1994年『 #すでに起こった未来 』6章 #マネジメントの役割#前提3118〜120ページ

  3.  そして、1995年『 #未来への決断 』では、7章 #組織社会の到来#変化のためのマネジメント#もう1つの破壊的側面  95〜97ページ


去年はGAFAMの決算がメタメタでしたね。
しかし、1年経った今年は一転しています。

GAFAMの2023年10-12月期決算は、各社とも売上高と一株当たり純利益が市場予想を上回りました。一方で、決算発表後1営業日の株価騰落率はまちまちで、年初来の騰落率でも優勝劣敗が鮮明です。
各社ともクラウドとAIのビジネスを行っていますが、決算内容では、①メタのSNS広告やアマゾンのEコマース/AWSの好調、②それらへのAIサービスの貢献、③利益を基にしたAI投資拡大の組み合わせが株式市場では好感されたと推察します。アップルは、新しいAI製品のリリース時期が遅いと市場が受け止めた可能性があります。

https://fintos.jp/page/132776 より


https://fintos.jp/page/132776 より

AIによって広告収入が好調のメタ(FB、インスタ)、AI投資が遅れたためか、広告収入が市場予想を下回ったアルファベット(Google)とAIが成否を分けた1年だったようです。

そういえば、しばらく検索広告を利用してないな、といった自分の肌感覚が、こうした決算に反映されているわけで、検索広告を利用して集客している方は、そろそろ見直す機会のように思います。

また、ソフトバンクGも回復のようです。

モバイル事業が黒字化し、成長が見込まれるとのこと。地獄から天国へと乱高下の激しい同社の動向は、まさに「変化こそ常態」を表す言葉そのものです。

のんびりした社風の企業はまるであったかい温泉に浸かっているようで、それはきもち良く、リラックスできます。急変化する世界と桃源郷のような変わらぬ世界と双方を行き来する中で、自分の中にある大切にしたいものが見つかるのかもしれません。今日も良き1日を!


#動的な不均衡状態にある社会だけが安定性と一体性を堅持する
#前にイノベーションを行なったのはいつでしょうか
#再び行なってください

では、今日もいってらっしゃい!

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!