見出し画像

大震災から12年目。ご冥福をお祈りします。出来ることをやっていく。 3月11日 Piloting Change 変化をパイロットする

おはようございます。6時になりました。

今日は #3月11日  
#戊辰 (つちのえ・たつ) #先負
#東日本大震災の日  です。
#Piloting_Change
#変化をパイロットする

今日は東日本大震災の日。
特に、青森から千葉まで太平洋沿岸地域の方々にとっては、津波と福島第一原発事故によって人的にも物的にも大きな被災を受けました。被災地では、甚大な被害を機会に変えようと今も多くの方々が尽力されています。苦しみ、悲しみを乗り越えようと、日々地道な活動を重ねて挑戦し続けておられる方々がいます。皆さまに敬意を表します。ありがとうございます。

さて、このNOTEは、読むだけで世の中の課題を #ドラッカー #365の金言  を使って、解決できる、そんな知力を鍛える教育エンタメNOTEです。
少しでも、おもろい、役に立った、という方は、
いいねのハートボタンをクリック、そして、フォローも忘れずに。
コメントも励みになります!ありがとうございます。

こちらでは、地に足をつけた、私の体験や学びから得た
実践マーケティング記事を1日1本以上をご紹介しています。
特に、今日は1日、これから毎日読者限定のマーケティング情報をお届けします。また、毎週木曜日読者との対話会もzoomやFacebookで実施します。
ぜひご購読ください。

では、今日のアクションポイントから。

今日のACTION POINT 


#最高のアイデアについては市場に出すまで熱心に面倒を見る積極的な担当者を見つけてください

今日のテキストは、『 #明日を支配するもの 』(1999年発刊)の第3章 #明日を変えるのは誰か >1、 #チェンジ・リーダーの条件〜仕組みと手法#今までのやり方を変える (87〜88ページ)より

#現実に勝る調査・研究などありえない
マクドナルドで見込み客にアンケートを取ると、必ず「ヴィーガン向けの製品を」というリクエストがあるそうです。
そこで製品化してみるのですが、実際に売り場にそうした製品を並べても、実際はまったく売れない、ということが何度も繰り返されているそうです。

つまりは、お金を払うお客さんの声こそ、耳を傾けるべき相手だということなんですね。今日もやっていきましょう。

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!