見出し画像

柔軟に考えてみる 8月20日 Changing Economic Characteristics 価格戦略

8月20日 火曜日です。今日の #ドラッカー #365の金言  テキストは、
『 #イノベーションと起業家精神 』よりもeラーニングテキスト『 #起業・新事業戦略 』からのようです。

価格のつけ方がイノベーションであるという起業家戦略がある。(中略)ヤフーは、顧客は誰かを考えた。アクセスしてくるもの目当てに広告を出す者だった。


今日のテーマ:
#Changing_Economic_Characteristics
#価格戦略

今日の金言:
#価格戦略は顧客に合わせて価格をつける


今日のACTION POINT:
#あなたの顧客が本当に買っているものを調べてください
#本当のニーズを探りあててください

顧客によって価格を変える。
一物一価に拘らない方法。
古くから、コーラやビール会社が巧みに行なっている価格戦略の1つです。
「売り場によって価格を変えてもいい」
なぜなら「顧客が同じでも場面が違うから」。

コーラやビールは、売り場によって値段が変わっています。

コンビニで売られている1瓶の価格とスーパー売りでの価格、映画館でポップコーンと売られている価格、野球場で売られている価格、居酒屋で売られている価格など様々な値付けがされていて、顧客側もそれを良しとしています。

一物一価、で凝り固まっていましたが、場面場面で柔軟に価格を変えたり、あるいは、サービス自身は0円で売るなど、自由自在。色々あっていいわけですね。
柔軟に発想してみる。今日も暑いですが、アプローチを変えてやっていこうと思います。それでは!

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!