見出し画像

2020年11月・月次レポート〜岡崎市和食店「魚信」コロナ禍経営奮闘記46

こちらの続きです

11月の月次が上がってきました。今年は連休という連休を全てコロナに潰され、街の多くの飲食店は青色吐息、、、好調だったのは、GoToイートの予算があった10月〜11月中旬までで、予算終了、というアナウンスの後、急に第3波がーという報道。あまりにタイミングが良すぎて、何か仕組まれているみたいです。

ということで、魚信さんにとっても厳しい11月になりました。

画像1

西田さん「15日の週末は、コロナ後最高の週末となりました。これで抜けられるぞ!そんな希望もありました。でも、その後「第3波がー」という声で、12月まで入ってた宴会の予約がバタバタとキャンセル。。涙涙の3連休から11月後半でした(涙)」。

泣かないで。

西田さん「誰が悪いってことじゃなくてね。それはわかってるんですよ。力不足だなあ、と。自分の未熟さだな、と、結果は結果として受け止めて、また、改善して、次に向かって行こうと思います」。

何が足りなかったんでしょうね?

西田さん「そうですね。ほんとはもっとご案内しなくちゃならない「おせち料理」とか「痛風釜飯」とかテイクアウトのメニューとかあって、ニュースレターを皆さんにお届けしなくてはいけなかったんですが、十分皆さんにお伝えしきれませんでした。11月26日から始めたクラファンとか、豆富づくりとかコロナ対策とか15日の七五三を気持ちよくやってもらう準備で、日々一杯一杯の中バタバタと今月も動いたんですが、なかなか数字、ということでは結果に結びつかなかったのは、コロナのせいばかりでもないなと。

画像2

仕事の進め方についても、日々改善しなくちゃ。でも、第一象限のことばかりで、本当に重要な第二象限のことがやれていない。その悪い積み重ねの結果かな、とも思います。緊急じゃないが重要な問題解決領域ですね。そこに取り組んでいかない限り、同じことの繰り返しです。コロナと行政には、本当に鍛えてもらってますよ(笑)」。(写真は 天外伺朗著「教えないから人が育つ」横田英毅のリーダー学より)


なるほど。第二象限がしっかりとした上でないと、対処ばかりしていてもくり返しになってしまうんですね。

とはいえ、明るい兆しもあるんじゃないですか。

西田さん「そうですね。宴会・法事部門を除いた、新業態部門(お祝い・テイクアウト・お食事・うおのぶ食堂)は111%と今月も好調でした。そして、嬉しいことに、おかげさまでクラファンも順調に目標の80%まで来ました。127名もの皆様から200万円を超えるご支援を頂戴しております(12月4日12:58現在)。みなさま、あと一歩の所でございます。いま一度の後押し、何卒なにとぞご支援のほど、よろしくお願いします」。

なんか選挙活動っぽくなってきましたが(笑)、

西田さん「いやほんと、先日、原田さんの身内の方から届いたメッセージがほんと心にズーンと沁みましてね。。。」
今年8月に私の祖母の家が火事になり、
全焼してしまいました。
命に別状は無かったものの私が幼い頃
毎日通った祖父母の家は
無くなってしまいました
と同時に
自慢だった祖父母と叔父叔母の営む
豆腐屋も無くなってしまいました。
火事という知らせを聞いた時
信じられませんでした
煙が見えた時
手足が震えました
気丈に振る舞う
叔父叔母や従姉達に
掛ける言葉もありませんでした
何もできない自分が
とてつもなく無力に感じました
ただただ無力で
悲しむことしかできなかったのに
血縁関係さえも超えた
強い想いで豆腐屋を再建させたいと
おっしゃって下さる方が見えました。
思いつかなかった方法で
消えかかった小さな炎を
繋ぎ止めようとして下さる方がいました
その想いに
ただただ感謝しかなく
涙が出そうになりました
魚信さんが
クラウドファンディングを行っています。
もし…もし…
少しでもご協力頂ける方がいらっしゃいましたら…
よろしくお願いします。
お店に行けばおばあちゃんがいて
叔父さんの作った美味しい豆腐が
食べられていた日常
それは、当たり前ではなかったと
コロナも含め痛感する夏でした。
また食べられたら
もう少し味わって大切に食べたいです。
可能であれば、うちの子供達が
叔父さんが作った豆腐の味を覚えていられるくらい
大きくなるまで食べ続けたいが今の願いです。
何より
85歳のおばあちゃんに元気で
ずっとずっと長生きして欲しいです
長文失礼しました…
西田さん「自分の想いは浅いなぁ、と、もっともっと努力が足りないなぁという思いばかりです。クラファンへのご協力ぜひお願いします」。
西田さん「彼女の想いが心に響きますね。そのためにも復活へと進みたい。皆さんの支援あってこそ商いが続けられることに感謝ですし、これからも励みにして、より良い魚信となりますよう日々精進、1つ1つの改善でいきたいです」。

今日もありがとうございました。12月1月と忘年会も新年会もないけれど、お客様の喜びのため、笑顔のため、魚信さんは今日も頑張ってます。お近くの方はぜひお寄りください。遠方の方は通販も楽しめます。

今日もお元気で!

こちらのマガジンもよろしくお願いします

続きます


サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!