マガジンのカバー画像

実践マーケティングニュース(月額課金マガジン)

月888円の定期購読マガジンです。FBで読者限定の交流グループ用意して毎週木曜日の夜、FBビデオで対話の会で学びや悩みを実践に。米中激突、パンデミック、ウクライナ戦争と世界が大き… もっと読む
月888円の定期購読マガジンがオススメ。だいたい週5本は記事アップする予定だから1記事50円以下と… もっと詳しく
¥888 / 月
運営しているクリエイター

#いま私にできること

ものづくりのコツ

他の人のを見るとパクっちゃうよ。 #クリエイティブ  とか #イノベーション  って そっか〜…

需要喪失。

バブル崩壊前?の1991年、30年前は2万円近く払っていたスーツ代(もっと高かった気がする)。…

上司や得意先から愛される、少なくとも敵認定されないたった2つの処世術

人間関係、派閥とか面倒ですね。でも、人が3人集まればもう派閥ができるのが人間社会であり、…

1,000

天を知り、科学的に繁盛を作る自然経営

 今年の仙台は長雨続き。一応7月末で梅雨明けしたものの、6月から8月にかけて日中20度前後の…

500

努力して成功すれば幸せになれるの??

また感染者が増えた、非常事態だ、などネガティブなニュースばかりで、心が折れそうになります…

500

いのちよりも大切なもの?

そんなものなどあるものか、と思っていました。この詩を知って色々と考え始めています。

100

斜め上行く居酒屋さん、残酷な言い方をするけど、コロナのせいじゃないよ。

岡崎市の魚信さんのお手伝いをしているからか、「コロナで売れない、お客さんも戻らない、8割減、7割減が続いてきついですよ、どうしたらいいですかね」と声がけが増えている。困った困ったと言いつつも余裕綽々な某居酒屋の社長さん(知人)もその一人だ。聞けば複数店舗経営されていて、一時は飛ぶ取り落とす勢いでやっておられたとのこと。 彼のツイッターやSNS見てると、改善のための経営会議だったり、DMの企画してたり、とか畑で野菜の収穫とかやってたりして、その経営方法もとってもユニーク。

有料
1,000

さあ7月。ですが、巣ごもり消費を打開できそう?くらいのマイナス感から脱却するには…

竹内謙礼さんが新刊『巣ごもり消費マーケティング~「家から出ない人」に買ってもらう100の販…

1,000

2020年6月のまとめ:俺たちがやらねば誰がやる?平時と異なる時代の乗り越え方などメ…

 コロナ営業自粛という動乱期に、スタートしたこのマガジン。購読者の皆さん、フォローやいい…

1,000

リーダーは、「足るを知る」を超えよ

あなたが坊さんや牧師さんなら「足るを知る」でいいだろう。 また、人前で話をする場合は、「…

500

売らない営業。

今日の学び 商品を買いに来たお客さんの状況を見聞きして、「何がお客さんにとって一番大切な…

100

売れない理由は、内容じゃない。 ちょっとした工夫で変わるよ、というお話。興味あり…

人の行動習慣に注目すれば、売れるものと売れないものの差とは、内容でないという興味深い行動…

1,000

「返報性の原理」を利用すれば、千客万来大繁盛!

仙台市内から30分ほど山形寄りに進んだところに、「秋保(あきう)温泉」という人気の温泉地が…

20,000

コロナとPB新デザイン不評で「泣きっ面にハチ」のローソンさんを戦略思考で助けたい

客離れと客単価の停滞による日販減に悩んでいるローソンさんが、新デザインパッケージで自社PB商品をブランド化しようと試みたものの不評、しかも、コロナ禍でただでさえ来客数の伸び悩むタイミングでの購入点数減で客単価減と言う「泣きっ面にハチ」状態。 どうすんだろね? 自分が責任者なら何するか? ____________________ 先着10名(あと7名)まで月888円(11名以降は月2000円)でこの「アフターコロナ時代のマーケと組織と戦略とマガジン」を購読すると htt

有料
1,000