見出し画像

2024/09/14 秩父雲海と巾着田彼岸花と

三連休初日の予定を考えながら色々調べていると、秩父の方で13日に大雨が降った後に翌日は快晴無風そうだということで、ワンチャン雲海が見れるかもで行くことに!

前日の秩父雲海予報さんの方でも61%で雲海発生とのこと。
チャレンジするには十分過ぎる確率。


夜中の1時から出発して神奈川から北に向かうこと2時間半。
3時半過ぎには秩父ミューズパークに到着しました。
街の方は明るくてもちゃんと星が輝いて見えるほど良い天気。
これだけでも来る価値あったかな。

まだ日の出まで時間があったので車内で仮眠を取り、5時半頃に起きてみたところ…。

完璧とは言えないにしても雲海ができていました。
これが埼玉の海……。

ご来光

秩父市内の方は雲海がかかっていないのはちょっと残念だなぁと思いつつ暫し眺めていたところ、6時過ぎくらいになると街の方にもモヤが発生してかかるようになり…

6時半過ぎくらいにはかなりしっかりとした雲海に!

残暑で蝉の鳴き声もまだ響く空の下でも雲海をしっかり堪能できて満足する結果となりました。

雲海の方は7時過ぎには雲散霧消したので、出立。
コンビニでトイレ休憩と朝食を済ましたあとは、秩父市から1時間ほどの場所にある巾着田へ。
巾着田の彼岸花の時期で、満開には少し早いけど、早咲の彼岸花くらいは見れるだろうなぁと楽観して向かいました。

そして、ビックリするほど咲いてませんでした。。

併設されるコスモス畑も…

今年の暑さのせいなのか、彼岸花もコスモスもさっぱり……。
辛うじて数輪咲いていたけど蕾すら稀で、赤い絨毯のような景色はあと2週間はお預けみたいな雰囲気でした。

彼岸花は残念だったけど、雲海は目論見通り見れたので、とりあえず今回の旅は十分満足かなぁという感じ。
次の秩父は三十槌の氷柱が出来る時期に行けると良いなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?