見出し画像

2023.10 ひたち海浜公園弾丸旅行

ひたち海浜公園のコキアが見頃とのことなので、妻と弾丸旅行に行って見てきた記録になります。

前日は土浦で前泊し、翌日に始発でひたち海浜公園へ。
数年前に行った際には開園前にかなり並んでいたので、今回は開園1時間前に並びに行こうと気合を入れて行ってきました。

……それで、到着したのは8時前だったのですが。

驚いたことに、誰も並んでいませんでした。。
8時に近づくにつれて少しずつ人は増えてきましたが、当日チケット販売開始する8時でも両手で数えるほどの人しかおらず、すいすい状態。
開園の8時半(コキア見頃なので30分前倒し?)になる頃には数百人ほどの列形成になっていたけど、無理して始発で行くほどでもなかったかなぁという……。

まぁ、それでもかなり早く来れたということなので、せっかくだから人の居ないみはらしの丘を観ようということに!

開園された瞬間、みはらしの丘へダッシュ!
1kmほどマラソンをし、同じようなことを考えて走る人々になんとか追いついて、人の居ないみはらしの丘を拝むことが出来ました。

先頭を行く
もこもこ

一面真っ赤で清々しく綺麗な場所でした。
これを観れただけでも朝早起きして並んだ甲斐があったというもの。
ただ、みはらしの丘にあるみはらしの鐘が取り外されていました。。
あれをいの一番で鳴らすのが夢だったのに……。

その後、30分としない内に大勢の人で賑わう感じに。
物静かな雰囲気もいいけど、人気の多いお祭りみたいな雰囲気も凄く素敵だなぁと。

そして、コキア以外にも色々な植物が咲いていて見事な景色が観れました。

コスモス畑
キバナコスモス畑
そばの花畑
ススキ畑
秋バラ

これだけ多種多様で見事な植物園はなかなか来れないので感動も一入。
さらに虫達も人間慣れしているのが多く、可愛い姿を間近で見られたのもかなり楽しかったです。

イチモンジセセリさん
スズメガさん
トンボさん

ひたち海浜公園で3時間ほど堪能した後は水戸に戻り、納豆ランチを食べたたり千波湖で散歩したりと緩い感じに堪能しました。
ただ、今年のエルニーニョとかが関係したのか、千波湖に白鳥黒鳥の姿は少なかったのが残念でした。。
昔は遊歩道で目の前を闊歩する白鳥とか見られて面白かったけど、今年はもう少し遅ければ見れたのかなぁ……。

今回は残念ながら時間が足りなかったけど、次は偕楽園、牛久大仏、大洗、鹿島辺りも散策したいなと。
しかし、茨城県は観光が乏しいと言うけど、あらためると観光地多いなぁと思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?