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我が社の社内報事情

こんにちは、人事部のよっしーです。

今回は、
ダイヤアクセスの社内報がテーマです!

社内報は、ネタ探しやレイアウト作成、
デザイン作成など工程が多く、
手がかかります。。
最近は、「社内報」とネット検索すると
たくさんヒットするため、デザインや
ネタを真似させていただくことも
しばしば・・・・

他社の社内報画像を見ては、
私たちの社内報もアップデートせねば・・と
猛然奮起しています。

そんな我が社の社内報は、2007年に発行を開始し、
今年で15年目を迎えました!

ということで僭越ながら、こちらで
我が社の社内報について紹介させてください!

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 発行開始:2007年4月~現在(2022年8月)
 発行頻度:年6回(途中年3回発行あり)
 発行累計:91号(号外含む)
 ページ数:4~8枚(A4用紙)
 作成 ツール :パワーポイント
 発行方法:PDFで社内web掲示板に投稿
 作成部署:人事部(広報担当)
 目  的:理念浸透、会社行事の共有、
      他部署の仕事内容及び活動
      共有を通じて、様々な情報や
      価値観を共有する 

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人事業務と並行しながら社内報を発行している
私たちが実際に行っている工夫をいくつか
ご紹介します!

①ネタ不足の対策
 一人でネタを探すには、限界があるため、
 必ず部内会議でアイデアを出し合います!

②デザインマンネリ化の対策
 デザインクリエイターがSNSで紹介した
 サイトや素材が豊富にある画像サイトを
 探して、社内報担当者同士でシェア!
 一から探す手間が省けます!

③写真不足の対策
    各部署に写真撮影を依頼する事もありますが、
 できるかぎり、自らがカメラマン役となり
  社員の笑顔をたくさん撮っています!
  これで文章だらけの社内報から脱却!

どれも小さな工夫ですが、
これで年6回の発行を乗り切っています!
社内報作成に携わっておられる方、
コメント欄でどんな工夫をされているか、
教えていただけませんでしょうか?!

まだまだ社内報作成スキルは勉強の身ですが、
15年間も継続して発行している社内報は、
我が社の大切な文化です!

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