見出し画像

ライテイングスキルUPのためにSEOライティング案件を始めてみた!!

SEOライティング案件への挑戦

いくら情報を集めても実践が無いなら、単なる「ノウハウコレクター」にしかなれない!!

このことに気づいた僕はライティングスキルをUPさせるために、SEOライティングの案件に応募することに決めた。

決意のほどは?

今の自分の実力で

  • ライティング案件を始められるのか?

  • 始めたとして、続けられるのか?

全く見当もつかないが、ダメ元でチャレンジすることに決めた。

案件に応募

go ahead

ポートフォリオとして自分の2つのブログのURLを書いて、クラウドワークスで案件に応募した。

初心者ブロガーが一所懸命に書いて、リライトを重ねたブログだとは言え、SEOのプロから見たら突っ込みどころ満載だろうな・・・そう思いながら結果の連絡を待った。

まずはトライアル記事

担当者から連絡が来た。

「ブログ拝見いたしました。・・・」から始まり、ブログへのお褒めの言葉があったので、ちょっと驚いた。

さらに読み進めると、「さっそく、トライアル記事を書いてください」という依頼があった。

  • トライアル記事はマニュアルに沿って書く

  • キーワードは「○○○○ △△」と指定がある

  • キーワードをシークレットモードで検索する

  • 検索結果上位5位までをすべて読む

  • 3500文字以上書く

トライアル記事の基準は、ざっとこんな感じである。

ここで問題発生

Problem

キーワードを見て、嫌な予感がしたが、検索して「風水関係」のスピリチュアルな記事の執筆依頼とわかり、自分の信念に反するので担当者にキーワードの変更をお願いした。

「じゃあ、この話はなかったことで…」と言われたら…そう思いながら返信を待ったが、意外にも快く変更してくれるという結果になり、ほっとした。

いよいよトライアル記事執筆

提示された新しいキーワードは特に問題はなかったので、すぐに執筆を開始して2日で記事を完成させ、マニュアル通りかセルフチェックして提出した。

その後40分ほどで返信があった。

本採用決定

マニュアルに沿って3,500文字以上:OK、コピペではない:OKなど、基準をクリアしているのでトライアルの報酬を支払うとのこと。

さらに、「ぜひ今後も継続して仕事を依頼したい」と書かれていた!!

本採用~作業開始

Success Ahead

チャットワークでチームとの連絡

本採用後はチャットワーク(中小企業向けビジネスチャット)でチームとの連絡を取ることになっているのでそのチームに参加した。

GWを挟んでそれから約10日後の日曜の夜に、チャットワークで2記事分のキーワードが届いた。

作戦:夜Input➔寝る➔朝Output

Night & Day

以下のリストは執筆を能率よくこなすための作戦である。

  • 寝る前にキーワード検索で情報を得る

  • 情報を読み上げで耳からインプット

  • 寝る(睡眠で頭が整理される)

  • 朝のスッキリした頭でひたすら書く

寝ている間に脳が情報を整理してくれるので、朝の冴えた頭で一気に書き、昼までに6~8割書くという作戦である。

この方法が功を奏し、作業がはかどって一通り書きあげる。

しかし文字数が足りない!!

本採用後の文字数は4,000文字以上なので、記事完成!と思っても文字数不足になり、しかもネタも出し切ってスッカスカの状態。

もう一度目を通し、情報が不足している箇所に何か書き足せないか考え、新たに情報収集し、なんとか4,000文字以上書いた。

最終的なチェックは、夜の疲れたポンコツの頭では判断ができないので、2日目の朝に持ち越されることになる。

2記事完了

記事を書いて提出し、修正点が示されるまで、2記事目を書き進める。

一日経って1記事目の修正点が示され、その通りに修正して提出するとしばらくして完了となる。

2記事目も同様の流れで完了し、月曜から金曜の5日間で2記事が完成したが、何かをやり遂げた感覚があった。

自分のブログ記事を書いてみたら・・・

My Blog

一区切りついて時間があったので、自分のブログ記事を久々に書いてみた。

今までは、自分の書きたいことを書いて、書くことに慣れようという考えで記事を書いていたが、今回は案件に倣って「キーワード」先行で書いてみた。

以前は、「書きたいことを書くから書けるのであって、キーワードを先に決めて書くなんて、できるのか?」という心の声があった。

しかし案件を体験した後は、そんなつぶやきは消え、自分でも驚くほどスラスラと書けるようになっていた。

やはり、仕事の実践の場に無理にでも自分を置くと、成長が早いと感じた。

そして自分のブログに、今までと違った手法で書いた1記事が追加された。

それがこの👇記事である。

「書くことが苦手」というマイナススタートから2か月目でここまでこれたことは、自分にとっては大きな一歩だと思う。

おわり

あとがき

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回はなぜか「である調」で書き始めてしまったので、最後まで貫きましたが、ご了承ください。

ちなみにこの記事の文字数は2,000文字程度です。


よろしければサポートお願いいたします。さらに良い記事を書くための資金として活用させていただきます。よろしくお願いいたします。