見出し画像

月末雑感 〜2023.11〜

9月よりも10月よりも11月のほうが売上良かったぞー!完全にコロナに打ち勝ったことを数字でも証明できた3ヶ月間やった。仕事もプライベートも充実していたこの1ヶ月。しっかりと振り返っていこうじゃないかー!

4つ目の金メダル!

1週間前に、急遽監督をやることになった今大会。結果が出てよかった!おまえら、すごいよ!

11月のはじめに行われた5年生以下の大会「金原杯」。去年はこの大会で銅メダルだったから「今回はそれ以上を!」と、周囲の期待を背負って迎えた当日。

もともとはコーチとして帯同予定だったんだけど、監督が仕事になってしまい急きょ、監督を務めることに。。。

この大会は1日で終わるやつ、いわゆる1day大会ってやつで。まずは午前中に予選2試合を行って、勝ち上がれれば午後から準決勝・決勝という流れ。

レギュラーメンバーを1人欠いた状態で挑んだこの日。くじ引きの感じ
は、まずまず。迎えた初戦を5-3で辛くも勝利。2試合目は17-0の大勝で、見事決勝トーナメント進出。

準決勝も危なげなく11-1で勝利し、迎えた決勝戦。3回まで0-0の投手戦。緊迫した試合展開で迎えた4回表。阪神タイガースばりにつなぐ野球で均衡を破り、この回一挙9得点。見事、9-0で優勝することができました。

子どもたちの集中力というか、ここぞという時の勢いは本当に凄まじいものでした。監督をしていた自分が一番ビックリするくらい。笑

恒例の優勝帽子投げもだんだん上手くなってきたか?!笑

勝てば選手のおかげ。この子たちのおかげで、楽しい1日を最高の形で締めくくることができました。

いっつも言うてますが、監督と社長って似ていて。この子たちが成長、活躍するためにはどうすればよいのかを模索する日々。こうやって結果が伴ってくると、また自信になって、さらに成長してくれるもんね。

今月は、C(4年生以下)の大会も始まって見事予選を突破して、2月に控える決勝トーナメントの切符をGETできました。この大会は、初めてメダルをGETできた思い出深い大会で。

この大会で、金メダルを取れるように、ここからまた練習、練習、練習や!

最高の場所から日本シリーズ

うっすら存在は知っていたけどもちろん未知の領域、ロイヤルスイート。

大盛り上がりを見せた今年の日本シリーズ。阪神vsオリックスが決定してから、頑張って先行予約からエントリーするもあえなく撃沈。

今年はおとなしくテレビ観戦かーなんて思っていたら、神様からのお誘いで甲子園で行われる第5戦を見に行けることに。しかも場所は「ロイヤルスイート」だと。

選ばれしものしか入ることを許されない場所、その101号室。角部屋。つまり、最高。

これまた行ったメンバーも神様みたいなメンバーだったんだけど、これは色々な諸問題もあるので割愛。このお部屋の主は、アサヒビールさん。この日は、大阪支社長さんもご一緒でした。

部屋のテラスがこんな感じで観戦できるようになってるのよ。つまり、最高。

おそらく一生に一度あるかないかの機会を、この日本シリーズで味わうことができました。この場所を確保するためには、いったい年間ナンボすんねん…

やっぱり持つべきものは友やし、日頃から想いは口に出して発信したほうが良いということを再認識できた1日でもありました。

司会も音響もちゃんとやってまっせ!

吉田くんがご縁でパーティーを依頼してくれたスマイリー夫妻!

今月も結婚パーティーは盛りだくさんでした。ありがたや。コロナ以降、単月では最高件数だったぞー!しかも自分の担当はゼロ。僕の役目は、司会1組、音響1組。それだけスタッフががんばってくれたということ。感謝。

植月山映像の皆様と。安定のクオリティでしょう!

やっぱり現場は楽しいし、司会をして盛り上がってくれたら嬉しい。でもいつまでもそれをやってたらあかんという強い気持ちで、現場をスタッフに任せるようにしてます。でもやっぱり、現場は最高。

今月は、こんな場所での挙式もプロデュースしましたよ!靭公園のメインコート!
僕は、この位置から音響スタッフとして参加。

今月はテニスコートでの挙式プロデュースもあり、新しい挑戦ができた1ヶ月でもありましたね。

さぁまた暖かくなるまでは、少しのんびりモードになるので、その間に冬眠するんじゃなくて、色々と種蒔きをしていきましょうぞ!

ブライダル事業が、まだまだ会社の売上の大部分を占めているのは間違いないので、ここをしっかり強固にしつつ、新しい売上を作るのが俺の役目!

中津万博にて人前式をば!

今年のスタッフ集合写真!多すぎてもはや自分がどこにおるんか探すんが大変!笑

中津に来てもうすぐ3年。自分の地元を歩くよりも、中津で歩いてるほうが挨拶をする機会が多い街。それが、中津です。

そんな中津の一大イベント「中津万博」。今年も人前結婚式を開催するということで、微力ながら司会&プロデュースを弊社でお手伝いをさせていただきました。

ええ笑顔をしてはる!なんと今年は3組も結婚式を挙げました。

3組とも、“らしさ”が溢れる結婚式になったのではないでしょうか。地域のちびっ子たちもたくさん見てくれていたので、「結婚式って、いいなー」って頭の隅っこにでも置いてくれたら幸い。

自分の街の町会長は知らんけど、中津の町会長は超仲良し。笑

さぁ、うめきたの盛り上がりに負けない中津を。もっともっと皆さんで盛り上げていきましょうぞ!中津、もう第二の故郷になってきてるよ。笑

ベストスコアついに大幅更新!

回った面子は、CQNのメンバーの皆様。こうやってプライベートもご一緒できる関係。最高。

毎月雑感にも書いているゴルフのスコアですが、今月だけは単独見出しにさせてもらいました。笑

20代のサラリーマン時代に始めて、100切り全然できなくて起業するために時間もお金もないから一旦辞めて。そこからまた月1回くらいにペースで行きだしたのが2018年くらいで。初めて100切り(99)できたのが20年の夏。そして90切り(89)できたのが22年の夏。そこから約1年、ずっと90~100の間を行ったり来たりする日々。

そして迎えた運命の日。場所は、箕面ゴルフ倶楽部。決して広くも狭くもないけど、トリッキーなコースが多いのが特徴のコース。この日はドライバーも、2打目のアイアンも、アプローチも、パターも全てが良くて。自分でも怖いくらいに。チップインバーディーも出まして。前半41、後半43の84を叩き出すことができました。感無量。一気にベストスコアを5打も縮めることに大成功。

この調子で84ってことは、70台を出そうと思うと、もう2段階くらいレベルアップをしないといけないぞこれは。

練習したからと言ってスコアが縮まるわけではないし、やっぱり本番の数をどれだけ増やせるかってすごい大事。

100回の素振りより、公式戦での1回の打席。これ、ソフトボールもゴルフも一緒やなー。もちろん仕事でも一緒よね100回のロールプレイングより、1回の新規接客。

ゴルフからも、色々なことを教えてもらえるわ。なんて素敵なスポーツ。

今月のゴルフ

ゴルフ場での1枚。秋ですよ、秋。

1つ前の記事で、ベストスコア更新をご報告させていただきましたが、今月はこんな結果となりました。

キングスロードゴルフクラブ…95
箕面ゴルフ倶楽部…84
よみうりゴルフウエストコース…100
山の原ゴルフクラブ(恋里コース)…88

という結果に。

いいぞー。90切りが2回。まぁそう簡単にレベルアップするわけないやんか。まずは85~95がコンスタントに出せるように。次に目指すはそこや。がんばろ!あーゴルフ楽しい!

今月のヒロセバー

15日に行われたオルガバーでの1枚。つながりが、またつながりを生んでゆくのだよ。

今月は繁忙期&中津万博の準備もあったりで3営業でした。24日は、近所のマンションのパパさん3人と一緒にカウンターに。月末の今日は単独営業。

管理人をしているラフアウトキッチンも、コロナが明けて色々なイベントでご利用いただけております感謝。なので、ヒロセバーを開催するタイミングも見計らいながらのブッキングとなっております。

12月は、上記のスペースマーケットからで過去最高売上を叩き出す予定やし、世の中がどんどん動いてきてるのを実感。

12月も3営業日くらいかなー。

盟友?の国元さんの赤ウインナーBAR。是非ご来店あれ!

後はもう1コラボと、単独営業ができればよいなーと思っております。ご来店、お待ちしておりますー!

中途採用も言わずもがなタイミング

この右端に1名加わることに。また集合写真撮影せんと。春にはもう1名が。

9月の雑感で、新卒採用が決まったことを報告させていただきましたが、なんと中途採用でもう1名採用することになりました。

無料の求人広告から応募してきてくれた23歳。またこの雑感でもご紹介させてもらうことになるかと思いますが。履歴書から、なかなかの破壊力で僕を楽しませてくれました。

どれだけウチの会社に入りたいと思ってくれているか。そして、今いてる子たちとの関係性が良好になりそうな予感があるか。この2点が、選考のポイントでした。

もうこの雑感がアップされる翌日から、出社してきます。さて一体どうなることやら?!

こんな小さな会社を見つけて、興味を持ってくれて、さらには働きたいと思ってくれる。これだけで、なんと素晴らしいこと。

今年の春はなんとも情けないことになってしまったので、そうならないことを祈るばかり。まぁ、やってくれると期待してます!

今月のあれこれ

ベストスコア更新記念に送られてきたプレゼント。どこに飾るかまだ定まってません。
ソフトボール選抜チームにも選ばれて、ご満悦の長男。君の魅力は、努力ができること。
先日の試合でクリーンヒットを打って、ようやくヤル気に火がついた次男。
相変わらず、とにかくうるさい三男。可愛さだけはいつも満点。

今月も、なんなら今年ずっと思ってるけど、ホントに「人生は縁でできているなー」と。

日本シリーズをロイヤルスイートで見ることができたのも、大学時代の友達が誘ってくれたから。

ヒロセバーに遊びにきてくれたのは、高校の野球部の大先輩やし。その大先輩の後輩が、今はCQNのメンバーさんだったり。その人は、僕の大学の同じ学部の大先輩だったり。

またゆっくり報告するけど、母方の会社を清算することになって。土地/建物の売却は、友人の不動産会社の社長に依頼して見事に成約まで持っていってくれたし。その清算業務は、これまた高校の友人の公認会計士がしっかりとサポートしてくれているし。

要は、本当に周りの人に支えられて生きているということ。やっぱり大手前高校に通って良かったなと思うし、一浪して神戸大学に通えて良かったなと。40歳を過ぎて、みんな自分の領域で活躍してる人が多いしね。

そこで学んだことはおそらくほとんど今の仕事に活かせてはないけれど(笑)、同じ学び舎で過ごした仲間との人間関係は、これからもずっと続くし、一生の宝物だということ。

というわけでこれからも困った時は、遠慮なく周りの皆様を頼りまくりながら生きていこうと心に誓う2023年の終わりかけ。

お時間です。
ピース。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?