見出し画像

このnoteについて〜改訂版

みなさん、こんばんわ。
初めましての人も多いと思います。
このnoteの内容と自己紹介をまずはさせて頂きますので少し長いですがお付き合いください。

自己紹介

山田正道
36歳

中国のハルピン生まれ。
産まれて少ししてから東京へ、そのまま東京で育つ。
高校卒業後、アルバイトで居酒屋に。
居酒屋と掛け持ちでイタリアンバルに勤めて
そのままイタリアンバルに就職。
1年程で家庭の事情もあり母がオーナーの浅草の中華料理店で
店長に(当時20歳に満たない子供でした)
3年半でお店を別のオーナーへ譲渡。
それを機に念願だったフレンチの厨房へ。
1年程でシェフの退職と共に空気の悪さを感じ退職。
思いつきでオーストラリアへワーキングホリデービザで渡航。
メルボルンの日本食レストランでアルバイト。
長続きせず(シェフと揉めてしまい)無職に。
なんとかお肉屋さんだったり包丁研ぎの仕事で食い繋ぎ
東京に戻る前にケアンズで2週間車で旅を。
ソムリエ試験日に合わせて帰国しソムリエ資格を取得。
27歳、そろそろフラフラしてる場合ではないなぁと思い
人気のフレンチビストロに就職。
結果的には7年半勤める事に。
その間、お店は2回ミシュランビブグルマン掲載。
昼は仕込みの責任者として、営業(ディナー)はソムリエとマネージャーの仕事を経験。
退社後半年間の休養後、半蔵門一番町のワインバーの運営を。
コロナ禍営業もままならないなか1年半勤務。
退職後、は西麻布の紹介制のBARとそのBARのオンラインワインショップの運営を。
これが今までのざっくりした経歴です。

このnoteで発信したいこと

直近の9年ほどはソムリエとして仕事をしてきました。
ワインについてのテクニカルな分析はまだまだ未熟なのですが、やはり毎日の仕事で触れている時間も飲んでいる経験もあるため説明することについては多少なりともできるようになりました。
もともとこのnoteではコロナ禍時間がある中で自分の勉強のためのアウトプットという位置付けで記事を投稿していたのですが
これからはお店やオンラインワインショップで販売しているワインを通してワインの紹介や、ワインの楽しみ方を投稿します。
全くワインの知識がない方にも楽しめるような記事にしていこうと思いますのでもしよかったら読んでみてください(感想やコメント頂けると励みになりますので是非!)
ワインの楽しみ方をメインコンテンツにしつつも
初級、中級、上級者向けの記事も投稿していきます。
内容はマガジン別にフォルダ分けしていますので興味のあるタイトルの記事をよかったら見てみてくださいね。
それと音声チャンネルも開設しました。
こちらの文字起こしなども併せてお楽しみいただけたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


山田正道

シェフ、ソムリエ、SAKE Diploma、出張料理人として活動。
現在は主に西麻布の紹介制のBARとオンラインワインショップを運営しています。
https://www.facebook.com/GL0701/ BAR

https://azabu-gl.shop  Wine shop

Instagram
https://www.instagram.com/sommelier_masa/ 個人アカウント

https://www.instagram.com/gl.online.wine/ ワインショップ

Twitter
https://twitter.com/chefsommelier_

音声チャンネル

https://stand.fm/channels/615b6ea3afa93b18fcb94e91



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?