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哲学・サイエンス・アートvol4

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哲学やサイエンスやアートの記事をまとめています。オリジナルソースがある場合も画像等を含む様々な追加情報やコメントを加えています。
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#philosophy

Archives マンマのさんま氏による「< >についての減算的解釈」by 入不二基義に関す…

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カンブリア革命 2013 水声社 目次(詳細項目:keywords)

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《道徳》と「我々人間」の悲しみに対する共感 <観音菩薩>の実践とは何か

「道徳」に共感せざるを得ない「我々人間」の悲しみに対する共感と理解なしに例えば統一教会等…

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Archives 現象学から道元へ 「修証一等」 未踏の地に向かって

かなり基底的な哲学の問いだと思うが、ベルクソンとフッサール・ハイデガー・メルロポンティ(…

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「存在論」の彼方Ⅱ 数 線 コギト(「思うもの res cogitans」の思い)

「数と線はあらゆる思考に先立っているのか」という問い。ピタゴラスと純粋直観(カント『純粋…

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資本主義という公理系 信用創造と不完全性定理 latest version

友人との対話 超地政学的ゲームの行方 2017.2.02-より一部改訂して転載 予定説を核とするカル…

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「存在論」の彼方 増補改訂版

何らかの「情報量の最小単位」の前提なしに存在論または形而上学の構築が可能だろうか? その場合その最小単位を「数」(数が言語と等値可能かどうかは未知の問題)と存在論的に区別することができるだろうか? 実はその「情報量の最小単位」と「数」との存在論的な区別は不可能ではないのか? もしそうならループ量子重力理論や超弦理論が単なる数学理論に留まることのない実在的(事象内容的)検証に耐える(あるいは実在的検証可能な)理論になリ得るだろうか?

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道は無窮なり 根源的無知あるいは原罪の彼方 増補決定版

究極的に「この私の持続」を保証するものは存在しない。だからこそ道元は「道は無窮なり(始ま…

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<私>の成立――哲学 科学の究極の問いへ 『哲学的洞察』by 永井 均 を巡って 増…

Introduction ふと思ったが、確かに「我々」は(例えば何らかの他者の危急の事態において)「…

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まさにこの私の手の行為ーー数学から道元『正法眼蔵』「有時」「行持」へ

不定形極限値に関わるほぼ全ての骨格定理の吟味確認作業の記録として以下の記事をアップした。

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潜在無限色としての「白」から「マルチバース仮説」へ

潜在無限色としての「白」のベクトルは「黒」とは真逆で全ての色を等しく同時に呈示しているは…

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この<私>が書くことーー安部公房「すべての他人に共通している内部」

安倍公房は1964年『他人の顔』において、「すべての他人に共通している内部」への問いを放った…

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カントとフーコー 経験の形而上学と歴史の造型――24歳頃に執筆したオリジナル原稿完…

まえがき 批判的言説の可能性および現実性への問いは、現在深刻な位置づけを与えられるにいた…

Workshop『近代化と寛容』 於 国際基督教大学 2007.1.13 研究発表「<我々自身の無意識>としての「普遍化された優生主義」言表分析原資料 & 全分析過程の記述

Workshop詳細情報 ワークショップ「近代化と寛容」 於 国際基督教大学 発表者 石原明子、樫村愛子、永澤護、西谷修、萩原優騎、武者小路公秀 森葉月、森分大輔 コーディネーター 村上陽一郎(ICU COE拠点リーダー) コメンテーター 千葉眞 主催:ICU COE内研究グループ「安全な生活環境とSTS(科学技術と社会)」 発表テーマ:<我々自身の無意識>としての「普遍化された優生主義」――「応答型文章完成法(Responsive Sentence Completion

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