だーまポケの運営に関して(無料版)

17
記事

ロジックが先かパッションが先か。

ロジックが先かパッションが先か。

卵が先か鶏が先か見たいな話だが、要するにサイト立ち上げ当初に

「質(SEO関連の整備、サイトの回遊性、検索など、コンセプトの決定、デザイン)」を優先させるか、

「量(記事をとにかくあげること)」を優先させるかの話だと思ってくれてよろしい。

答えはないが、自分の中である程度わかってきたのでメモ。

個人ブログの場合(はてなを想定)

個人ブログならパッション

もっとみる

【随時更新】メディアのあり方について書いた記事

ライターを消耗させるな! 『ジモコロ』運営陣が考える強いオウンドメディアの作り方

メディアにとって一番大切なことは、購読者数でもPVでもない 〜アドバタイジングウィーク in N.Y.レポート〜

王道は美しい

「いいか、覚えておくといい。学問には王道しかない」この王道が意味するところは、歩くのが易しい近道ではなく、勇者が歩くべき清く正しい本道のことだ。学問には王道しかない。それは、考えれば考えるほど、人間の美しい生き方を言い表していると思う。美しいというのは、そういう姿勢を示す言葉だ。考えるだけで涙が出るほど、身震いするほど、ただただ美しい。悲しいのでもなく、楽しいのでもなく、純粋に美しいものだと感じる

もっとみる

【随時更新】一周して苦手だなと感じる言葉

※初めて聞いたときはあんまり何も思わなかったけど、うっとうしくなってきたって思ったときに記載する場所。

※思いつきしだい更新。

※個人の意見です。

PDCAを回す

爆速で回す!とか超速で回す!とか速度に言及したらさらにダサい。速度を重視する奴は何周も同じところを周ってる。

プロブロガー

プロの基準は専業か否かという点ではない。大抵、よくお前が言えるなって奴が言ってる。

割れ窓理論

もっとみる

ドラクエパーティー理論をスタートアップ企業のフェーズごとの採用に当てはめる。

※ドラクエを知っている前提で書いてます。

※スタートアップはIT企業を想定しています。

パーティーの人数が2人の場合

すべての項目をカバーするのは無理。

戦士+戦士で2人。

それぞれが一体ずつ攻撃し、敵を倒して行く。

そして、それぞれにやくそうを持たせるようにして回復役も担えるようにする。

回復なんてやったことないよぉーなんて言ってる暇はない。回復しなければ待つのは死。死なのだ。

もっとみる

【メモ】知識のある事柄を知識のない人向け書かなくちゃいけない時

1.twitterで検索する

若年層の意見が聞ける。

2.yahoo知恵袋で検索する

ネットリテラシーが低い人の意見。

周りに相談できる人がいない人が多い気がする。

3.はてなブックマークを見る。

はてブには批判的な意見が多い気がする。

4.親に聞く

世代間のギャップがあっても通じるかを見る。

自分がその分野に詳しくなくても最低限知っとかなきゃいけないラインってどこだろ?

前々から考えていること。

暫定的な考えをプロ野球を例にとって説明する。

------------------------------------------------------------------

レベル1

ボールをバットで打つ球技であることを知っている。

レベル2

9対9でプレイすることを知っている。

レベル3

ピッチャーがキャッチャーに向かってボールを投げてそれをバッタ

もっとみる

たとえ形容詞の練習をする。

↑これが面白かったので「たとえ形容詞の練習をする。」

共通認識している人数が多い項目かつ時事的な要素を含まないもので例えていく。

・皆が知っているゲーム
・皆が知っているマンガ
・皆が知っている映画
・皆が食べたことのあるお菓子
・芸人やアーティストのセリフ

↑ここら辺を使うと良いと筆者の松尾さんもおっしゃられてますね(一部改変)

それに「歴史上の出来事」「スポーツ」「みんなが知ってる事柄

もっとみる

怪物が現れた時は怪物の頭の上に乗ると安全。

ライバルサイト現る

あぁあぁぁ被ってる!?

うちのサイトとやりたいこと被ってるヨォ!?

俺が先に始めてたんだけど!?

って時ありますよね。

だーまポケ にもついに現れてしまいました。

軽く説明すると

ポケモンってのは

700体くらいいるポケモンの中から

6体を選んで連れていって

インターネット上でバトルをするんだけど、

みんながどういう6体を連れていっているか

を検索できる

もっとみる

反復のススメを読んだ感想。

http://www.slideshare.net/Shigeoki/4-65130470

どうでもいいけど、どうやって発表したか気になる。

音声欲しい。

松尾さんは沈黙のWEBライティングの著者。

賢威のテンプレートを作ったってだけで本当にすごいなぁと思う。

気になった言葉(原文のままではない)

・反復が感動を生む。

・反復するためには一貫性が必要(イチロー)

・ただ繰り返すので

もっとみる