見出し画像

「はじめてのDo As Infinity」に対抗して「はじめてに向かないDo As Infinity」プレイリストを作った結果…

私は普段Apple Musicで音楽を聴いているが、よく「はじめての○○」というプレイリストがある。
はじめてそのアーティストを聴く人に向けて作られている(と思われる)プレイリストだ。
Do As Infinityの場合…

シングル曲で構成されている(全曲網羅ではない)。
では、このプレイリストに含まれていない曲は、はじめての人には向かない曲ということだ(そういうわけではないだろ)。
ということで、はじめてに向かない曲たちから、このプレイリストの曲と対になる曲や真逆の曲、対抗してみた…など私独自の選曲による「はじめてに向かないDo As Infinity」を作ってみた。

Raven

「陽のあたる坂道」の対極の場所に住んでいそうなワタリガラス
上川隆也&林原めぐみ&山寺宏一という、とんでもないキャストで上演された朗読劇「Mr. Prisoner」を観て以降、ワタリガラス=ロンドン塔の牢獄イメージになった。
4thシングル「Yesterday&Today」カップリング、1stアルバム「BREAK OF DAWN」収録曲。
2000年公開のホラー映画「うずまき」の主題歌。

Perfect Lady

勇敢な「冒険者たち」とは正反対で、とても冒険に行くような人でもなければ、冒険とは無縁の女たちのような曲
今日はどこで何を買うのでしょう?
4thアルバム「TRUE SONG」収録曲。

CARNAVAL

7thシングル「Desire」のカップリングで「Desire」の歌詞&アレンジ違いの曲であり、「Desire」のオリジナル曲である。
B面ベスト「Do the B-side」にも収録。

落葉

ウエディングソングでも定番の「魔法の言葉~Wold you marry me?~」。
幸せな一方で、愛する人とさよならしてしまう人もいる
最新の13thアルバム「Do As Infinity」収録曲。

Standing On the Hill

「深い森」と地理的に対極そうな曲
嫌なことがあっても、カラッとした気持ちで歩き出しそう。
1stアルバム「BREAK OF DAWN」収録曲。

僕たちの決断

「TAO」が2006年解散前最後のシングルならば、もう1度バンドをやろうと集まる曲
なんとなくDoAsの2人の姿とも重なっていく。
26thシングル「アリアドネの糸」カップリング、B面ベスト「Do the B-side 2」収録曲。

ナイター

「生まれゆくものたちへ」伝えたいことがあれば、天国へ旅立った大切な人へ伝えたいこともある。
私は母方の祖父を亡くしたころ、この曲聴いて泣いて、今でもたまにライブで歌われると大体泣きそうになっている。
7thアルバム「ETERNAL FRAME」収録曲。
MVには俳優の國村隼さんが出演し、泣けると話題になった。

Weeds

「遠くまで」見渡す前に、まずは足元の雑草や草花をちゃんと見てみよう。
何か大切なことを見落としていないか?
5thアルバム「GATES OF HEAVEN」収録曲。

under the moon

両A面となった13thシングル「under the sun」のもう1面
MVも同じセットで作られている。
なかなかライブで歌われない曲でもある。

10W40

「君がいない未来」は意味がない。
いや、もう時すでに遅し“あなたはもういない”
16thシングル「本日ハ晴天ナリ」カップリング、B面ベスト「Do the B-side」収録曲。
ちなみに10W40とは…

自動車用エンジンオイルの粘度指数区分のことである。(ウィキペディアより)

sell...

「誓い」を思いっきり裏切ってみた、最低だ(酷いw)。
3rdシングル「Oasis」カップリング、B面ベスト「Do the B-side」収録曲。

Ever...

「ハレルヤ」には恋人に会えるワクワク感があり、今にも「いってきまーす♪」と飛び出していきそうだが、こちらは雨の中を傘も差さずに家路に着いていそうである。
6th アルバム「NEED YOUR LOVE」収録曲。

Holiday

頑張って働く人の日々を歌う「Week!」。
でも今は働き方改革の令和時代だし、頑張ってばかりいないで、休日のことも考えて楽しくなってみては?
7thシングル「Desire」カップリング、2ndアルバム「NEW WORLD」収録曲。

Why?

9thアルバム「TIME MACHINE」に収録曲の「アリアドネの糸」は“難問を解決する鍵”を意味する。
だが、その次の曲は疑問の嵐である
スマホはそんなにすぐ壊れないぞ、普通なら。

Blue

不祥事ばかり起きる世界って「楽園」じゃないでしょ!?
「楽園」と同じく、6thアルバム「NEED YOUR LOVE」収録曲。

135

「真実の詩」ならば、“虚偽の詩”“偽りの詩”
この曲が発表されたのは2001年だが、2020年の今聞くと、そんなに世の中変わっていないんじゃないかと思えてくる。
2ndアルバム「NEW WORLD」収録曲。

one flesh

「エレジー」のような友との別れは訪れないでほしいもの。
大切な友とはずっと仲良しでいたいと思う曲。
6thアルバム「NEED YOUR LOVE」収録曲。

遠雷

「本日ハ晴天ナリ」なら“本日ハ雨天ナリ”な曲!!
と思ったが、意外と雨の曲がないので、雷鳴らしてみた。
3rdアルバム「DEEP FOREST」収録曲 。

Marionette

「For the future」は私が高1のとき、DoAs好きになったきっかけの曲。
やりたいことを自由やろう、自分の人生を決めるの自分なんだと元気づけられた。
もし運命が違って、私が意思のない高校生だったら、親や先生の言うままに操られるマリオネットだった?
11thアルバム「BRAND NEW DAYS」収録曲。

GURUGURU

「JIDAISHIN」で“廻せ廻せ”というので、“ぐるぐる”させてみた
「JIDAISHIN」のスカッとした雰囲気とは違い、“支離滅裂”や“魑魅魍魎”などじめじめとした湿気を感じる。
2ndアルバム「NEW WORLD」収録曲。

ROBOT

「Mysterious Magic」にはポジティブに夢を追いかける勢いを感じるが、このROBOTには、その前向きな感情はないだろう。
6thアルバム「NEED YOUR LOVE」収録曲。

Another

「Alive」と「Another」はどちらも目の前には悲惨な現実が広がっていると思う。
ただ、その中でも何とかして生きると動き出す一方で、まだ光が見えずに彷徨っている
詞は新地佳代子さんがカンボジアでの取材をもとにポルポト政権のことを書いている。
1stアルバム「BREAK OF DAWN」収録曲。

One or Eight

「1/100」の可能性にかけるなら、こちらは“一か八か”かけてみる
14thシングル「真実の詩」カップリング、4thアルバム「TRUE SONG」収録曲。

SUMMER DAYS

「柊」が冬の名曲なら、どストレートに夏曲
20周年記念ライブではラストに歌われた。
5thシングル「rumble fish」カップリング、2ndアルバム「NEW WORLD」収録曲。

徒然なるままに

なんと、作詞・作曲・メインVo.大渡亮!(コーラス伴都美子)
「Yesterday&Today」をサンプリングしており、歌詞には“深紫”や“燃えたぎるコショー”など、亮さんの遊び心も満載。
9thシングル「Week!」のカップリング、B面ベスト「Do the B-side」収録曲。


書きながらそれぞれの曲を改めて聴いたが、正直、これをプレイリストにして、さらにシャッフルで聴くと、かなり情緒不安定である(まともに聴くと心が疲れる)。
しかし、10年前発売された書籍の中で、亮さんがこんな話をしている。

僕は「Raven」と01年6月にリリースした10thシングル「深い森」が、Do As Infinityを象徴しているなって思ってるんですよ。"静と動"、"明と暗"のコントラストがすごく分かりやすく描かれていて、「これがDo As Infinityだ!」って思うし、こういう曲をやれるっていうのが楽しい。
(「Do the Museum」より)

「はじめてに向かないDo As Infinity」プレイリストを作った結果は…

くっきりコントラスト!
良きDo As Infinityの世界観
プレイリストが完成した!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?