見出し画像

【今日は何の日?note】推し出演作品の"色"を調べてみた。

1月6日は「色の日」
私の仕事は、広く言えばデザイナー。
デザインする上で、"色"や"配色"は欠かせない要素。
普段のデザインワークではやらない、というか会社では大っぴらにやりにくい、推しが出演する作品のメインビジュアルの配色を調べてみる。
おそらく、デザインやってる人は、こういうのやり出すと楽しいかと。

はじめに:調べ方

①各作品のホームページのメインビジュアル部分をスクショ(今回はiPad miniでスクショ)
②適宜トリミング
カラー成分測定「色とりどり」で分析

以下、順不動で分析結果の一部のスクショを貼っていく。
※トリミングもiPad miniでざっくりのため、多少雑なところはご容赦いただきたい。

花咲舞が黙ってない(2015/日テレ)

遺留捜査(2018/テレ朝)

遺留捜査(2017/テレ朝)

奇子(2019/PARCOプロデュース)

魔界転生(2018/日テレ・明治座主催)

逃げるは恥だが役に立つ(2016/TBS)

沈まぬ太陽(2016/WOWOW)

東京アリス(2017/Amazonオリジナル)

※本作のみ下記ツイートの画像で分析。

チェイス(2017/Amazonオリジナル)

ミス・シャーロック(2018/Hulu×HBO)

今回は分析結果を貼り付けただけだが、本来は結果+自分のコレだと思う感覚で色を抽出し、配色を決めていく。
推しの出演作品のメインビジュアルや、舞台雑誌、アイドル雑誌、テレビ雑誌、CDジャケット、アー写など、意外と身近なところにデザインのヒントが転がっている。
推しを楽しむだけではなく、仕事のインスピレーションになるものも探しながら、2020年は"推し事"と"お仕事"楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?