見出し画像

【J2 第5節 プレビュー】ジェフユナイテッド千葉×清水エスパルス

3/20(水)の14時からJ2リーグ第5節、ジェフユナイテッド千葉×清水エスパルスの試合を観戦に行く予定だ。

色々と仕事でバタバタしていたので、今年初めてのスタジアム観戦!
J1昇格を狙うチーム同士、非常に楽しみな試合だ。

1. ジェフユナイテッド千葉 前節の試合

まずは、ホーム側となるジェフユナイテッド千葉の前節の試合を振り返ってみる。
前節はアウェイの白波スタジアムで鹿児島ユナイテッドFCと対戦した。

試合は千葉が先制したものの、鹿児島に逆転を許し、4-2で千葉が敗戦している。

千葉は、ここまで主力として出場していた日高選手やエドゥアルド選手が欠場している。日高選手は怪我との情報があるので、明日の試合も出場することはないと思われる。

一方で、エースの小森飛絢選手は好調だ。
J2開幕から4試合で3ゴールを記録しており、現在3試合連続ゴール中だ。

2. 清水エスパルス 前節の試合

次に、アウェイ側となる清水エスパルスの試合を振り返る。
前節はホームのIAIスタジアムで大分トリニータと対戦した。

試合は宮本選手のJ1初ゴールと山原選手の追加点で、2-0で勝利している。

特に左サイドバックの山原怜音選手のゴールは圧巻だった。
自陣からドリブルで左サイドを駆け上がり、ペナルティエリア外から豪快なシュートを決めている。

清水は開幕4試合で3勝1敗の成績を記録しており、非常に好調な開幕スタートを切っている。

3. 予想スタメン

両チームのスタメンを考える。基本的な形は両チーム共にしっかりとしたものがあるが、千葉は怪我人の状況が非常に読みづらい。

ジェフユナイテッド千葉 予想スタメン

まず、ホームのジェフユナイテッド千葉はこの11人を予想した。
前節は主力の日高選手やエドゥアルド選手が欠場している。

日高選手は怪我の影響で出場が厳しいようだが、エドゥアルド選手の状態が不明なため、スタメンとした。

清水エスパルス 予想スタメン

次に、清水エスパルスのスタメンはこの11人を予想する。

変更があるとすれば、右サイドかなと思う。
前節は吉田選手が右サイドバック、ルーカス・ブラガ選手が右サイドハーフに入った。

清水の右サイドは前節からの継続にするのか、元の松崎選手と北爪選手に戻すのかが注目だ。

4. この試合の注目ポイント

両チーム 1試合平均スタッツ

両チームともに実力のある選手を抱え、J1昇格を狙うチーム同士の対戦となる。

第4節を終えた時点で、ジェフユナイテッド千葉は2勝2敗の8位、清水エスパルスは3勝1敗の3位という位置にいる。

ここまで4試合の1試合平均スタッツを確認すると、千葉はシュート数が多く1試合平均の得点が2.8点と高い数値を持つが、失点が1試合平均で2点と課題が残る。

一方で、清水は千葉ほど得点は多くないものの、失点が少なく、よりパスを回しポゼッションも高くなる傾向にあるようだ。


個人的に、今シーズンはどちらも初めて試合を見るチーム同士だ。
まだ、シーズン序盤だが非常に注目度の高い試合なので、スタジアムで楽しんできたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?