理念は自分の中に感じている想い

 理念は自分の中に感じている想いである。理念は概念であり、言語ではない。言語化したものがMission、Vision、Value、principle。所謂、MVVである。以下、簡単な説明。

 ・Missionは使命感。やるべきことである。
 ・Visionは創るべき世界観。理想とする世界である。(Ideaの世界)
 ・Valueは提供価値である。外界(市場)に対してどのような価値を創出するかである。
 ・principleは日本語に訳しにくいが、会社としての行動理念や原理原則のようなものである。
  (参考)私のコンサルティングのケースでは、Valueを提供価値と位置付けプリンシプルを会社としての行動理念として扱っているが、principleを定義しないでValueをコアバリューとして価値判断に用いるケースも多い。

 法人としての理念も最初は人の想いから始まる。想いなくして理念はない。戦略的にMVVを起業で設定すべきだというスタートアップ論は根強い。しかし、私は成長目的のための理念設定より、自分の中に感じている想いを表現する起業家を応援したい。甘いと言われるかもしれないが、小規模でも想いを大事にした事業家がたくさん出てくる社会の方が良いと考えているからだ。

 最近のジャーナリズムの傾向として、誰もがユニコーン企業を目指さないといけないような風潮には反対である。MVVを戦略的に設定した方が成長を加速させることは間違いない。しかし「理念を大事にして行動する」という、人としての価値観の方がより重要だと思う。「やりたいことをやる」というのは、そういうことなのではないか。カッコいいジャーナリズムの影に萎縮している個人が増えているのではないかと危惧している。もっと自由な空気を社会全体で創らないと生きづらくなる。着想に従った行動や事業は人生をハッピーにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?