見出し画像

人生考えてた時、ふと思い出した、高校の時の出来事。

やりたいこと、やりたい時にやれよ。
でもその選択の責任は、自分にあるんだよ。
周りのせいにせず、責任取れよ。

これを伝えていきたい。


高校の時にね
自分ではかっこいいと思ったこと言ったわけですよ。

選手権終わった次の日。

残りのリーグ戦残ろうかどうか、
受験勉強もあるし、みんな決めかねてた。
自分も正直悩んだけど、答えは決まってた。

自分は朝、グランドに行ってボールを蹴ってた。
登校してきた同級生に、リーグ戦どうするか決めたか聞かれて、

「ボール蹴れば、わかると思った」
そう言って、朝から学校で一人でボールを蹴ってた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

選手権。

高校最大の大会。
三年の自分にとって大きな大会。
それをベンチでもなく、スタンドで終えた。

大学に行っても、サッカーを続けるとは思ってた。
なんのこれしき、通過点とは思いつつも、
悔しいし、
何より出たかった。
選手権どころか、三年間で公式戦に出たのはたったの二試合。
その思いが、あの日グランドへと足を運ばせた。と思う。

でも大学行ってサッカーするためには、まず大学に入学しないと。
成績もない自分からしたら、受験勉強も本格的にし始めないと、
浪人しちゃう。
浪人してたら、そこからまた勉強して、
サッカーの練習もして、先々不安だ。

でも高校サッカー、ここで終わらせたくない。
まだリーグ戦あるなら、そこに賭けたい。
最後お情けかもしれないけど、リーグ戦も一試合だけ出れた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やりたいことを、やりたい時にやってた。今と変わらず。

大学にも行けた。

「やりたいことやりきったけど、大学行けませんでした。」
じゃ恥ずかしいから、めちゃくちゃ勉強した。
やりたいことやりきったから、勉強できた。

大学に行かないといけない訳じゃなかったけど、
塾にも通わせてもらったりとか、
親に負担めっちゃかけてて、
周りにも「大学行ってサッカーして、プロなる」って公言してて、
これできなきゃめっちゃ恥ずかしいなと。
そう思って、めっちゃ勉強した。

こんなロジック、通用しないかもしれないけど。
勉強しろって言いたい訳じゃなく。
自分はこうだったよってだけ。

同じことできるとか、同じようにしろとかじゃないけど。
「こんな人生もあったりするよー??」って。

これ伝えるべき相手は、
大人よりも子どもなのかな?って自分は思ったりする。
そんな今日この頃です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

要しますと、
やりたいこと、やりたい時にやれよ。
でもその選択の責任は自分にあるぞってこと。

もし記事、内容気に入ってくださったら、サポートお願いします!! サポートしていただいた分、今後の活動などに還元させていただきます!!!