見出し画像

チチオヤノ『背中』

みなさんの記憶にお父様の『背中』はありますか?あるとすればどんな大きさ?感触は?温度は?香りは?舐めたことがあれば、どんな味だったか?もしくは記憶にない?

私はよくおんぶをしてもらってたかなぁ。大きいし、ゴツゴツしてて、でも柔らかくて、静かで、重たくて、優しい、全部背負ってる感じです。背中を最後に流したのはいつだろうか🤔

ある方々と家族の話をしてたら、さらっと「お父さん、あんまり出てこないね。」って言われて。あら。なんでかな〜。関係はそんなに悪くなかったと思う。口をひらけば喧嘩は絶えなかったし、しょっちゅう腹たつわ〜💢と思った。

でも嫌いじゃない。仕事でいつも帰宅が遅くてあんまり喋る機会がなかったけど、ここって時…進路、海外派遣、留学とか大金が必要な時とかは交渉?してたし。もちろん母の根回しありきでないと、会話が成立しなかったですが。仕事選びの時もいろいろ相談にのってもらった。会社概要の見方とか、父が新卒採用の面接官を経験したこともあったらしく、いろいろ教えてもらった。

私は、かなり父の影響を受けた性格。瞬間湯沸かし器、理詰め、イラチ、眼鏡、どんぶり勘定、ゲーム(父は賭け事)好き…等、あげればキリがないです。趣味嗜好は一部反転してるものの、私の中に父が住んで居るというか、私の生き方そのものが父だなぁと改めて思います。

あ、『背中』から『中』に移動しました😝

笑顔あふれる健やかな一日をお過ごしくださいね🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?