見出し画像

Graphis受賞のご報告

グラフィックデザインにおける国際コンペ、Graphis Design Annual 2021 にて、今年、シモウサが担当したクリエイティブ2件が、それぞれ銀賞を受賞しました!

Graphis(NY, USA)は、1944年から続く歴史を持つ、グラフィックデザインにおける国際コンペの最高峰のひとつで、受賞作品を収録した各年の年鑑(図録)は、グラフィックデザイナーたちから「グラフィックデザインの教科書」とも言われる存在でクオリティ高く、世界中のグラフィックデザイナー達がここでの受賞を目指します。

エントリーのひとつめは、お取引先企業さまに対して、新しい事業価値を生み出し、自走する組織をつくる。また、共に働くメンバーには、スキルタグを加え、個の力で生きられる人を増やしていく。をミッションとしてサービス展開なさる、株式会社アドタグさんの会社ロゴにて、ロゴ部門にエントリーし、銀賞を受賞。

もうひとつは、シモウサも経営メンバーに加わり、日本における里親制度の普及促進と、児童虐待予防に取り組む(一社)RACにおける、日々のブランディング活動の実績をアピールし、ブランディング部門にエントリー。こちらも銀賞を受賞しました。

日本のデザイン経営宣言に始まる国の施策は、ブランディングとイノベーションに資するデザインを目指し、海外の先行事例を参考にしていて、アメリカのブランド資産価値上位の企業もここに入っています。

今回の2点のエントリーは、ミッション、ビジョン、バリューや、パーパスといった企業理念を、どのようにビジュアル化して体現するか、また、日々のブランディング活動として体現するか。デザインと経営を結びつけるという、まさに、デザケンの活動そのものをアピールしてのエントリーでした。

デザイン経営を先行するアメリカの国際コンペでの銀賞受賞は、デザケンの「デザインと戦略」をテーマにした取り組みが、デザインの本場、ブランディングの本場であるニューヨークの国際コンペで評価された形となり、嬉しく感じております。

日々、デザケンの活動を応援してくださるみなさんの声を感じて、頑張ることができています。改めて、みなさんへ感謝しつつ、受賞の報告とさせていただきます。みなさん、いつもありがとうございます!

●THE LOGO OF ADDTAG INC.
https://www.graphis.com/entry/bba40fba-de59-4b4c-8c9e-6d513df8af94/

●BRANDING OF RAC
https://www.graphis.com/entry/3fd03960-a94b-4b73-a33c-924285facb9d/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

この記事が参加している募集

自己紹介

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
読んで下さり、感謝です!
14
https://www.dezaken.or.jp/ https://www.facebook.com/dezaken.or.jp/ デザイナーの経験値と経営学を組み合わせた研究をしています。デザインの可能性を、経営の世界で広めていきたいと考えています。

こちらでもピックアップされています

私たち「デザケン」を知るマガジン
私たち「デザケン」を知るマガジン
  • 12本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。