見出し画像

5Gとゲーム業界

もうすぐ5Gがやってくる。楽しみ。

巷では通信速度がうんたらかんたら言うてるけど、具体的な部分てあまり理解してない人も多いと思う。通信速度がスゲーって言われてもよくわからんし。YouTubeが処理落ちなしで見れますとか、数秒で映画がダウンロードできますとか言われてもねえって感じ。スマホで家電がとか言われても革命にはならんしね。

一応専門のゲーム業界の具体的な話すると、5G以降で変わるかも知れないってのは「プレステとかスイッチとか将来全部のハードが無くなるかも知れない」って事すかね。

どういう事かっていうと通信速度が恐ろしく速いってのは極端にいうと5Gの電波を送受信出来る機械ディスプレイがあれば事足りるって事。ゲーム機だけじゃなくてスマホも同じでゲームの処理はサーバーにやらせてしまえば処理は関係なくなる。

開発もスチームとPSとXBOXとスイ〇チを同時にリリースでス〇ッチだけスペックが違うんでクオリティ調整してね、まあでも、工数はアレがそれで!みたいなク〇作業がなくなるんで嬉しい。いや、スイッ〇は好きですよ(遊ぶのは)

昔、ソニーの社長かだれかが将来的にプレイステーション本体は溶けて無くなる的な事いうてたのはそういう事だと思う。

空気のようにその辺りに漂う5Gの電波を使う世界がもうすぐ来る。でもたぶん最初は混み合う予感がするんでグダグダにはなるんでしょうけどネ。

Tシャツの方もよろしくデス!

https://www.ttrinity.jp/shop/harukazedesign/

https://suzuri.jp/harukaze_design