見出し画像

デザイナーの同人誌即売会&交流会【デザイン読書日和】やります。

はじめまして!
デザイン読書日和実行委員会です📚
この度、わたしたちはデザイナー向けの同人誌即売会「デザイン読書日和」を企画しました。今回のnoteでは、イベントの概要や、企画のきっかけについて皆さんに知っていただけたらと思います!

"作る"と"読む"がフラットに交わる場所を作りたい

「デザイン読書日和」は、デザインに関する同人誌の即売&交流イベントです。 有志のデザイナーが同人誌を頒布し、一般参加の方々はそれを買ったり、その場で読んだり、交流したりと、自由に過ごすことができます!ただの即売会ではなく、書き手と読み手がフラットな関係で交流できるのが特徴です。その場で読むもよし、コーヒー片手に話すもよし。知識を深め、互いに成長していくことが目標。

企画のきっかけ

画像3

(主催者 左から:おのおさないやまもと

主催の3人は、普段はフリーランスWebデザイナーとして活動しているのですが、Web系の勉強会に行くと、よく「社外のデザイナーと関わりたいけどどうしたら知り合えるの?」という声を聞きます。たしかに、Web系の勉強会に行くとエンジニアはたくさんいるけれど、デザイナーと出会うことはあまりありません。。
また、デザイナー向けのイベント(勉強会や交流会)もあまり多くなく、デザイナー同士で交流できる場も限られています。アンテナの強い人は積極的に探して参加しているかもしれませんが、大きなカンファレンスは参加費が高かったり、初心者には敷居が高いと感じる人もいるかもしれません。

そこで私達は、ノンデザイナーから中堅デザイナーをターゲットにした、誰もが参加しやすく、学び、交流できる場を作りたいと考えました。技術共有したり人の作品に触れると、それだけで新たな発見がありますし、勉強の刺激にもなります。さらにそこでコーヒー片手にゆっくりデザイントークができたら最高じゃないですか。普段一人でインハウスデザイナーをしている方、社外のデザイナーと関わりたい方、いろいろなデザイナーと話してみたい方、ぜひ、お越しください。

画像3

私たちが実現したいこと

✏️書き手と読み手がフラットな関係で交流できる!
✏️社外のデザイナーと関わることができる!
✏️交流を求めていない人は買うだけ・読むだけでもOK!
✏️本や交流によって知識を深め、互いに成長していくことが目標!

出展するデザイナーは有志で、自分の勉強も兼ねてアウトプットの場になるといいなと思っています。一般参加者は出展者の本を楽しんでインプットの場にしたり、自分の創作意欲をかきたてる刺激を受けていただきたいです。もちろん、買うだけ・読むだけもOK。みんなが自由に過ごせる空間を作ります。

ありがたいことに、bosyuでスタッフ募集を呼びかけたところ、予想外にたくさんの方から反応をいただき、現在約15人の仲間が集まっています。日程が近づいたら当日のスタッフも募集する予定です。

サークル応募について

1サークル2人まで参加可能。9月20日(金)に公式Webサイトがオープンしますので、サイト内のフォームよりお申し込みください。出展規約についてもWebサイトにてご案内します。

サークル参加費:4,000円
早割(9月30日まで):3,000円

→追記:サイト公開いたしました!

イベント開催日

2020年2月29日(土)※予定
開催場所:未定(都内)
一般参加費:無料

会場、絶賛募集中です!

現在、イベントの準備を進めていますが、なんとまだ会場が決まっていません。。100〜120平米以上で、飲食可能な会場を探しています!(アルコールの提供はありません)
「うちのオフィス、使っていいよ!」という企業さまがいらっしゃれば、是非このページの最下部にある「クリエイターへのお問い合わせ」ボタン、もしくは公式TwitterのDMまでご連絡いただけたら幸いです。

そして、、

クラウドファンディング初挑戦!

「やりたい」一心で走っているイベント企画ですが、資金獲得のため、本日よりクラウドファンディングをスタートいたしました!イベントにご賛同いただける方、どうかご支援よろしくお願いいたします!

クラファン以外でも、スポンサーさまを募集しております。このページの最下部にある「クリエイターへのお問い合わせ」ボタン、もしくは公式TwitterのDMまでご連絡ください!

最後に

デザイナーになるための裾野は広がっていますが、デザインで食べていけるようになるには、やはりたくさんのデザインに触れ、常に勉強していかなくてはなりません。そんな中で、このイベントが誰かの世界を広げるきっかけになれたらと願っています。

これから2月の開催まで、noteで活動の様子を綴っていきます!
みなさまどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございます!大切に使わせていただきます!

がんばれます!!
79
デザイン読書日和は、デザイナー向けの同人誌即売会&交流会です✍️📚🌟デザインに関する薄い本で、技術本・HOW TO本・ZINE(作品集)など幅広く出展・販売される予定です☕💭2020年2月29日(土)の第一回目の開催に向けて企画進行中🔜
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。