見出し画像

気温35℃にマスク着用でも1日崩れないツヤ肌重視ズボラメイク考察

メイク直しめんどくさい+荷物は最小限で出かけたい私は、お直し不要の崩れないメイク命。

でも、汗っかきなのに加えて、今年の夏はマスクもしなきゃいけない。
食事のときにマスクを外したらドロドロ〜ファンデ溜まりできなこ棒作れそう〜なんてことは避けたい。
そして、絶対色っぽくてヘルシーなツヤ肌に仕上げたい!

ということで、3ヶ月くらいに渡っていろいろなベースメイクの組み合わせを試し、朝から晩までメイク直し無しでもOK今のところ)最強の布陣を見つけたので、記録ついでにご紹介したいと思います。

※素人底辺OLの書くものなので超自己流です。
 いろいろ間違っててもええじゃないか〜(CV:重岡大毅)


▼こんな方にオススメ!(というか私のスペック)

・丸1日メイクを崩したくない
・汗っかきでメイクがよれやすい
・混合肌(私は鼻がテカりやすく、目元・口元が乾燥しやすい)
・メイク直しは最低限しかしたくない。むしろ、めんどくさいからしない。
・ツヤ肌+透明感重視
・カバー力も欲しい
※色白気味の、PCブルベ夏・セカンド冬のアラサーが書いてます



▼スキンケア

朝洗顔を(めんどくさくて)しない派なので、まずは拭き取り化粧水で肌を綺麗にします。

ちふれの拭き取り化粧水は安い!そして詰め替え用がある!
限界OLには大変ありがたい!

その後はオールインワンを顔全体に。
肌表面がぺたぺたしなくなるぐらいまで浸透するのを待つ間に寝癖直し。

正直こだわりはないですが、まあまあ保湿されるし、これ1本で朝のスキンケア終わるから楽で使ってます。
保湿命。



▼ベース作り

1番重要視してるのは鼻のファンデを崩れないようにすること!!
お直しすればいいのでは?という話なんですが、1度崩れてしまうと朝の綺麗さに戻すのは至難の業だと思います。
なので、崩れても目立たない、肌に馴染んだように見せるということをテーマに下地にはこだわります。

①鼻にオイルブロックベースを塗る

塗って乾かすとサラサラになります。小鼻のところもしっかり塗ってください。
去年の夏も大変お世話になりました。

②顔全体に下地を塗る

みんな大好きPrimavista。
さっきオイルブロックベースを塗った上からも塗ってください!
優しく、擦らないようにポンポンと。

これを塗ると断然崩れにくいです。
いろんな下地に浮気もしたけどやっぱりあなたが1番です……ごめんね……。
乾燥しにくいのも◎

絶対崩したくない日用(炎天下の中、歩き回るような日想定)ですので、そこまで汗をかかないかなあというときは、鼻以外の部分は別の下地でOKです。



▼ファンデーション

ここは有名どころで!ダブルウェア様お願いします!

とにかく急いで顔全体に伸ばしてください!時間が経つと伸びが悪くなります。
鼻(特に小鼻)は丁寧に指で叩くように仕込みましょう。
塗ったあとは、スポンジで叩きながら余分なファンデを取ります。(特に目元、小鼻、口元)

やっぱり崩れにくいですダブルウェア様。
カバー力も最高。これがあれば、コンシーラーもちょっとだけで大丈夫。

ただ、乾燥しやすいので冬場は登場回数が減ります。
仕上がりはツヤ肌とは程遠いので、この後パウダーやハイライトで光を仕込みます。



▼コンシーラー

ダブルウェア様のカバー力がすごいので、目の下のクマや、気になるニキビ跡のところだけ狙い撃ちで塗ります。

コンシーラーもいろいろ試したけど、最近はこれに落ち着いています。
程よい硬さで、程よい柔らかさ。
ほんのちょっとでしっかりカバーできるので、毎日使ってるけど全然減りません。コスパも◎

超時短メイクのときは日焼け止め+これ+パウダーだけで終わります。



▼チーク

落ちにくい+じゅわっと内側から滲み出るような血色が理想なのでリキッドチークを使います。

PK312使用。
指で叩くように広げていきます。
ほんのちょっとで色づくので、つけすぎには注意してください。
毎日使っても全然無くなりません。コスパ良すぎ。



▼フェイスパウダー

はい、注目〜〜〜(CV:神山智洋)
ツヤ肌と崩れにくさを両立するにはこのパウダーしか勝たん!好き!

ツヤ+血色重視なので80番を使用しています。
粉がきめ細やかで、塗った瞬間ツヤのベールに包まれます。
今回は崩れにくさ重視なので、塗りすぎでは??ってくらいしっかりつけてください。
小鼻や目元・口元はパフを折りたたんで押し付けるようにしっかりと!

たくさん塗っても塗ってる感(重たさ)を感じないのがすごいです。
しかもいい匂い。



▼仕上げ

パウダーの後は必ず化粧水ミストで密着させましょう!
洗面器に水張って顔を浸ける方法もありますが、そんな時間はないので(限界OL)、スプレーボトルに化粧水を入れて、顔全体に吹き付けましょう。
滴るくらいにしっかりと!その後は浸透するまで、ビショビショのまま放置です。
(ティッシュオフする方法もあるけど、私はしない方がメイクが崩れにくかったです)

化粧水はなんでもOKです。
専用のフィックスミストとか使ってみたこともあったけど、別に違いを感じなかった。
ただ、ミストの粒子が細かい方がまんべんなく吹き付けることができるのでおすすめです!

私はLUNASOLのミストの空き容器にハトムギ化粧水入れて使っています。



▼ハイライト

ツヤ肌命なので、ハイライトは絶対欠かせません。
顔平たい族なので鼻筋・頬・目元・唇の上・顎先には指でしっかり塗って、その後ブラシでサッと上からなぞります。

8000円のやばい粉と呼んでます(やばい)
廃盤になった11番を使っていますが、上品なツヤで透明感爆上がりします。
柔らかくて粒子が細かく、自然で綺麗な光り方をするので、時間が経ってもいい感じに馴染んで生っぽい肌を演出できる気がします。
デコルテに塗るのもおすすめです!レッドカーペット歩いてそうな女優肌になれます。



▼アイメイク

ベースメイク以外は時短+コスパ重視です。

アイライナーはこちら。

ウォータープルーフといえばFasioのイメージです。
太さ調整はしづらいので、目尻の跳ね上げラインを書くのは少し難しいです。
粘膜埋めるのにはとってもおすすめ!



マスカラは下地なしでもOKのこちらを愛用。

カールキープしたまま滲まず朝から晩まで過ごせます。
下まつげはちょっと取れやすいかな?でも、パンダ目にはなりません。
目が大きくて強く見えがちなので、ブラウンで少しでも優しそうに見せようと足掻いています……。

アイシャドウ、アイブロウは「崩れないメイク」という視点では全くこだわりがないので省略します。
(特に眉毛はしっかり生えているため、眉マスカラだけでどうにかなってしまうので)



▼リップ

マスクに付くのが嫌なので、ティントです。

ティントなのに全然乾燥しません!持ちも◎
水分多めのゆるめテクスチャーでスルスル塗れます。
チップは大きめなので、はみ出しには注意。
こまめに塗り直しできなさそうな時は、塗る→放置→ティッシュオフを2回以上繰り返します。



▼この布陣で1日過ごしたらどうなる?

先日、これらのコスメ+手順で午後の一番暑い時間(14時くらい)から出かけて、0時くらいまでの約半日、浴衣を着て京都に行くという苦行を行いました。(京都クソ暑い)(最高気温は35℃でした)
食事のとき以外はマスク着用。メイク直しはリップ以外しませんでした。
マスクは蒸れるわ(マスク内大洪水)、付け外しのときに肌が擦れるわで半分諦めモード。
マスクにもファンデが移ってるし、なかなかドロドロになっているだろうなあ、と思って帰宅して鏡を見ると

あ、あれ〜〜〜?小鼻の辺りは崩れてるけど、いい感じにツヤ肌キープできてて綺麗やぞ〜〜〜?!??

鼻周りは汗をかきやすく、マスクに擦れやすい部分だったので多少崩れてはいましたが、皮脂テカリには見えないツヤっぽさが健在で、汚い崩れ方はしていませんでした。
(ただ、小鼻はファンデが溜まりやすいですね……ここはティッシュオフをマメにした方が良かった)
頬も毛穴落ちすることなく、キープできています。まつ毛もしっかり上がったまま。
やっと…!やっと最強のパーティーが組めた……!(もう初秋です)


ツヤ肌重視でベースメイクをすると、どうしても崩れやすくなってしまいますが、
マットで崩れにくい仕上がりの下地・ファンデを選ぶ
 ↓
フェイスパウダーやハイライトで上からツヤを作っていく
 ↓
崩れても汚くない(崩れが目立たない)仕上がりにする

これが今のところベストかなあという感じです。
ツヤと光で粗を飛ばす、ってやつです。

秋冬はツヤだけを追求したベースメイクが楽しめるので、とっても楽しみです!
おすすめコスメありましたら、コメント欄にお願いします!(強欲)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?