見出し画像

多重苦オタクなので好きなものを並べてみよう

こんにちは。
4連休絶賛外出自粛中のハラ美です。酒飲みたい。

私の友人には何かしらのオタク(追っかけ)をしていたり、収集癖があったりする子が多いです。
知識特化型の子が多いので、その子が好きなもののことを聴いていると楽しい。
(ちなみに、デザイナーやってる友人のオタク率は10割、ジャニオタ率は5割なのですが、これは何か関連性があるんでしょうか)

そして、その友人たちが口をそろえて言うのが
「ハラ美ちゃん守備範囲広すぎない?マジ多重苦」

極端な知識特化はしていないんですが、好きなものが多ジャンルに渡るので、久々に会う友人には「今は何に一番ハマってるの~?」と聞かれる始末。

多重苦の内訳

「ハラ美が今好きなもの、ハマっているもの挙げていって」
この友人の一言に、当時はこう答えたと思います。

・ジャニーズ(V6/ジャニーズWEST)
・ポルノグラフィティ
・漫画/アニメ/ゲーム
・舞台/舞台俳優(アミューズや2.5舞台など)
・宝塚(舞台とは別で1ジャンルとして数えるらしい)
・整形(一時期めっちゃプチ整形してた)

……六重苦か。いやでも兼任オタクなんて珍しくないのでは?
(特にnote始めてからよく思います。兼任オタク多い!)
自分の推し事についてのnoteも書きたいし、最近の好きなもの並べてみよう!

正直、すべてのジャンルにおいて、そこまで極めていません。
推しの現場も都合がつかなかったり、気が向かなかったりしたら行かないし、自分の中での旬ジャンルがあれば、そちらに体力を使うし。
好きなものと末永く付き合っていくには、ほどほどの距離感を持つべし、というのが私のポリシーです。

ちなみに、高校のときの先生が言っていたのですが、
初対面の人と仲良くなるには、自分の好きなものについて語るのが有効なんだそうです。
確かに自分のことよく知ってもらえますもんね。(性癖も)
ある意味、一番最初に投稿した自己紹介記事よりわかりやすいかも。

※多重苦という表現をしていますが、苦しいのは財布と口座だけなので、好きなものが人より多くてハッピー!精神で生きています♡


▼ジャニーズ(V6/ジャニーズWEST)

一番オタク歴が長い。
V6は長野君がウルトラマンだった頃から好きです。(ハラ美推定5歳)
20年以上V6おじさん箱推しでジャニオタというには温く生きてきたのですが、2017年、突然ジャニーズWESTにハマる。
まさか若手ジャニーズにハマると思っていなかったので、様々な文化の違いに驚く。(V6って独自文明を築いてますよね)
WESTを好きになったら、芋づる式でJr.の子も覚えていくので、より守備範囲が広がりました。
V6はトニセン担の三宅健推し、WESTは中間淳太担当です。

友人にもジャニオタが多いので、今までNEWSやHey!Say!JUMP!、Jr.祭りにも参戦しています。
今一番入りたい現場はSexy Zone。


▼お笑い

ここ1年くらいで再熱して、今一番ハマっています!
会社帰りに漫才劇場行くなど、一番気軽に行ける現場です。
元々、中学生のとき芸人さんオタクをしていたのですが(次長課長などのNSC13期生やbaseよしもとメンバーが好きだった)、高校生以降テレビを見る習慣がなくなったため、自然と離れていました。
いろいろあって、和牛オタクをしている母からDVDを借りてから、再びネタ番組をよく見るように。
人生しんどくなると、笑いを求めるんですね……。
かまいたちと見取り図、NSC26期周りが好きです。


▼ポルノグラフィティ

中学生の時からずっとファンなのですが、「生活の中心」という訳ではなく、安定してずっと好きというポジションです。
毎年ライブには足を運んでいます。
青春時代好きだった曲を大人になってライブで聴くと、たまらなく感激します。
ポルノの魅力は色褪せない。そして湧き上がる感動はいつだって新しい。


▼漫画/アニメ/ゲーム

広いな!でも、ここが一番多ジャンルです!そしてエグい腐女子です!
いろんなジャンルを通ってきましたが、直近はコナンです。(同人活動もちょっとだけしてた)
テニスの王子様とガンダム00が人生です。
最近PS4を買いました。JUDGE EYESをクリアしてから、ほかのゲームは買えていません。
20代後半になってから(というかジャニーズWESTにハマってから)は、特定のジャンルに沼ることはなくなりました。
自分のハマったジャンルを振り返るだけの腐女子note書いてみたいな。


▼舞台/舞台俳優

2011年、ミュージカルテニスの王子様にハマってから人生が変わりました。
20代前半は関西在住のくせに月5で東京遠征、同じ演目を観るために全国4都市遠征・25公演リピート観劇などしていました。(今考えると狂ってる)

その2011年から今まで猪塚健太さんのファンです。
最近は舞台だけではなくドラマもよく出ていてうれしい。もっと売れろ。
アミューズの俳優さん(いわゆるハンサムたち)も好きで、ポルノグラフィティも好きなので、アミューズには多大な額のお金を落としています。
ありがとう大好きだよアミューズ。これからもお金払わせてね。
2.5舞台は20代前半はよく観に行って、俳優さんのイベントにも足を運んでいましたが、今はSNSでニコニコ見守る程度です。
たまに戦友(遠征を共にしたオタク)と当時のDVDを見て涙を流すなどしています。

▼宝塚

2014年、母と観劇して親子共々ハマる。(母は出戻り)
といっても、興味がある演目を観に行ったり、母が買う雑誌を読ませてもらったり、ライトなオタクです。
朝夏まなとさん、望海風斗さん、明日海りおさんが好きです。(退団されている方もいらっしゃいますが)
そしてそして、ハマってすぐ恋に落ちて、激推ししていた柚香光さんが花組トップスターに~~~!!!!最高にうれしい!!!


※整形は最近してないので、省略しました。というか、そもそもここに同列で並べるものなのか……?


大分薄く書いたつもりですが、長いですね。
他の多重苦オタクの方のジャンルまとめも読んでみたい。

好きなものがたくさんあれば、それだけ知っていることも多いので、初対面の人と話すときに役に立ちます。
広島出身の採用面接官とポルノグラフィティの話で盛り上がったり、居酒屋で隣の席のお兄ちゃんとガンダムの話で仲良くなったり。
共通の話題って仲良くなる第一歩ですね。
多重苦も悪くないじゃん~~~


そして友人からのとどめの一言。

「ハラ美はコスメ集めるのも好きやし、服も好きやし、大酒飲むし、もっといろいろあるよね。」

うん、しんどい。全部お金かかるし。
何ひとつ諦めることのできない強欲オタクでした。
生きてるだけでお金もらえたらいいのに。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?