裏じゃないやつ_190226_0147

「総務日記 -少数精鋭チームの総務が考える、心地いい働き方-」はじめます。

はじめまして。
コミュニティメディア「NEXTWEEKEND」を運営する株式会社ガルテンの総務を担当している出分裕子です。
(社員には「でわ」と呼ばれており、総務以外に、経理、WEB編集などもやっています)

この度、株式会社ガルテンの日々の総務事情をnoteに少しずつまとめて公開していくことにしました。

始めるきっかけは、
弊社のように社員がダイレクトに社長に意見を言って、その週には社長が社労士含め実施検討をし、
翌月には制度が変わるような規模とスピード感で、心地いい働き方を考えている中で、
働き方改革をしている他社の総務の方や、誰かの役に立つことがあるかもしれないと思ったこと、

また、私自身総務という仕事があまりにも幅広すぎて、自分の特技に対して自信をなくしたこともあったのですが、
こうしてまとめて発信していくことで、自分の中でも成果を整理できたら、と思い、始めることにしました。

少し私個人のことをお話させて頂くと...
入社する前、実は雑誌の編集、ファッション ECサイトの仕事に関わっていました。...が、入社後、任命されたのは、総務、経理。
正直とても驚いたのを今でも覚えています。

せっかくnoteを始めるにあたり、任命理由を改めてボス(社長のことです)に尋ねてみると、分かりやすく素敵な返答がきたので紹介させて下さい。

【任命理由】
・ミーハー精神が良い意味で活きており、他の社員の生活そのものにも興味を持ってくれるから
・傷つきやすく心配性なので、何度も確認をして自分で理解しようとしてくれるから
・気になったことを、名探偵コナンのように徹底的に探って事実を暴くから
・これまで社員が全員年下だった中、私より年齢が2歳上のでわさんが入ってくれることでなんだか細かいことを相談しやすく感じたから

さ、さすが、ボス。
私の特性を良く見抜いていらっしゃる。

そんなこんなで、任命された未経験の業務。
信じて任せて頂いたのだから精一杯取り組もうと、自分なりに専門書を読んだり、社労士、税理士に色々と相談したり...
みんなにも迷惑もかけたし、悔しい思いもいっぱいしながら、今に至ります。

文字にしてみるとなんだか少し大変そうにも見えますが、弊社のボスは懐が大きく自由な発想の持ち主なので、教科書通りの総務を求めるこは決してなく、「それいいね!やってみよ!」と常に柔軟な姿勢でいてくれます。
なので、私も本と答え合わせをするのに必死になるのではなく、日々一緒に奮闘する社員の求めること、会社の向かう方向を一番に見て考えることができているように思います。
(なんてありがたい環境...)

そんな弊社内部の特徴をちょっと上げてみると...
(2019年5月時点)

・従業員数12人(アルバイト含む)
・平均年齢30歳
・9割女性(ここ数年、毎年1~2人ずつ入籍しほぼ既婚者となりました)
・0〜3歳のママ社員2名(ボスも1歳のママです)
・ボスが大阪と東京の2拠点生活
・今年から静岡でのリモートワーク社員1名

ざっとこんな感じ。

※社員の他にも、ECサイト店長、コミュニティマネージャー、デザイナーとして弊社の運営に欠かすことのできない心強い存在の業務委託の方々。
また、泥臭いことも一緒になって奮闘してくれている、学生、社会人インターンの方々にも支えられています。


どうしても女性が多い職場ではライフスタイルの変化はつきもの。
仕事だけでなく、家庭、プライベートも大事にして欲しいというのがボスの大きな願いでもあるし、私たちが提案している「季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を叶える女性を増やす」というコンセプトも、黙々と仕事だけしてたら、リアルじゃなくなってしまう。

だからこそ、社員が組織の中でベストな環境で過ごせるよう総務の立場でできることをやっていこうと日々熱い気持ちで取り組んでいるし、
弊社のような少人数の会社の運営方法を見て、少人数でも組織でいることの良さみたいなものも少しでも感じとって頂けたら嬉しいな...なんて思ってます。

ちょっと長くなりましたが、これから始まる「総務日記」どうぞ宜しくお願いします!

(どんな社員が所属しているんだろう...と気になった方は、是非こちらを見てみてくださいね!ボスの愛情たっぷりのコメントつきの社員紹介です。)
           
-------------------
株式会社ガルテン
運営メディア:NEXTWEEKEND
公式Instagram:@nextweekend_jp
公式Twitter:@nextweekend_jp
--------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?