見出し画像

『なんでそこ前向けないんだよ!』『なんでそこパスずらすんだよ!』『なんでそこもっと強く奪いに行かないんだよ!』-知らない人ほどできないことを指摘する-

Hola Chavales!!!!

何百回と話してきていますが、

僕は大きく分けて【成長】というのものを2種類に分けています。

⓵できないことができるようになること

⓶知らなかったことを知ること


でね、

今までのサッカー人生で【知らないことを指摘されたこと】どれくらいありますか?

・Q,ボールが前進していくために必要なこと知ってる?

・Q,高さの調整と構造の変化の違いによりピッチ上で起こる変化は?


これスペインサッカー研究所のメンバーの方に配ったアンケートの回答です👇

『”考えてサッカーをしなさい””常に試合をイメージしながら練習しなさい”と言われてきたけど、そもそも何を考えれば良いのか、何を意識したらいいのか分からなかったから、練習も試合もほぼ感覚。質問はありますか?と聞かれても感覚でやってるから分からないことが分からない』

同じような経験をしたことのある選手いると思います。


『なんでそこ前向けないんだよ!』

『なんでそこパスずらすんだよ!』

『なんでそこもっと強く奪いに行かないんだよ!』

これらは全て【できていないことの指摘】です。

でもそれは他の人が見ても分かるし、

なんなら自分自分ができてないことは一番分かってる。

だからこそ指導者の方に聞きたいのはどうしたらもっと良くなるのか。

でも選手がどうしたら良いのか聞こうとしても、

『自分の頭で考えろ!』

とにかく【できないことを指摘する→できないことに目を向けさせる→知らないことにも気づかせない→自分(指導者)が知らないことが選手にバレない】というサイクルです。


つまり【知らないことを知る】という事での成長の手段を僕たちは持ってないんです。


だからこそ僕は、

知らないことを知ることで成長できる場所】があるべきだと思ってて、

そのためにスペインサッカー研究所という場所を作ったんです。


スペインサッカー研究所では、

サッカーを理解することで、

あなたのできないをできるようにサポートします!


【スペインサッカー研究所】

※今月入会者限定特典:記事自動検索システムを無料配布します

“現役プレーヤーも、親御さんも、指導者も、サッカーファンも、世界各国から約150名のメンバーが集うサッカーコミュニティ“


・『たくさん練習してるのになかなか成果を感じれられない選手』

・『選手に何を伝えてあげれば良いのか悩んでる指導者』

・『試合観戦を今まで以上にもっと楽しめるようになりたい方』

サッカーというスポーツを愛する全ての方に向けて、

頭が良くなるサッカーのハナシ】を1,000文字以上の記事で毎朝お届け。

無料サッカー相談・個人分析・分析クラス】等の問い合わせはこちらまで。

サッカーを知らないサッカーコーチ】と不定期でインスタライブしてます。

経歴:【アナリスト(分析官)】

2019/20:ラージョ・バジェカーノU-16
2020/21:ラージョ・バジェカーノU-17(ユース3部:優勝)
2021/22:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース2部:昇格)
2022/23:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース1部所属)

よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。