悪い芝居vol.23『暴動のあと、さみしいポップニューワールド』

■2019/06/08 18:00 梅田・HEP HALL

 夏木煙子という個性的なキャラクターが、歌手になると決めてから、歌手になるのをやめると決めるまでが描かれる。煙子が何かを決めたり行動をしたりすることで、騒動が起こり、周りの人間たちが巻き込まれていく、というお話。

 ギャグ満載でミュージカル的な場面があったり、観客に応援を求めたりと、かなりハチャメチャでお祭り的な作品。アドリブも多いと思われる。

 だから楽しいといえば楽しいのだが、ギャグやネタが過多でドラマ性が薄いのが残念だ。

 僕は演劇にはドラマを求めているので、最低限、骨格となるドラマ(主人公の葛藤や成長、進展など)がある中で、色んなネタを仕込んで遊んでほしい。

 これはたぶん好みの問題だ。また、演劇というものをどう捉えるかにもよるだろう。

 演劇って、ちょっと特殊な世界で、声の出し方ひとつ取っても日常で僕らが会話をするときの発声の仕方とは違う。また、真っ暗な劇場の中で演じられることが多く、暗転したら場所が変わったり時間が経過していたりもする。そういう演劇ならではの技術や手法を用いた表現全般を演劇と捉えることもできる。

 ただ、僕は演劇をドラマと捉えていて、ドラマとしてクオリティの高い演劇を好んでいる。そして批評には、少なからず好みが介在するものだと思っている。だって、好きでもないもののことを高く評価することなんてできないじゃないか!

 だからこの作品を一言で批評するとすれば、好みではない。

作・演出 山崎彬
音楽 岡田太郎

出演
潮みか 錦鯉眠子
植田順平 食野工作/夏木焼子
山崎彬 肌家実/黒豆治虫
中西柚貴 八野純白
 ・
畑中華香 夏木炎子
東直輝 九面真人/亀田甲吉
佐藤かりん 天使愛/亀田猿乃
野村麻衣 米粒縁/亀田兎美
川人早貴 小枝梯子/近所猪代
(以上、悪い芝居)
 ・
永嶋柊吾 睫毛沢巡
原田樹里 (キャラメルボックス) 夏木燃子
清水みさと (オーストラ・マコンドー) 夏木煙子
大原海輝 石油王大
山本ユウ (ドライブイン札比内) 胃上浄心/亀田獅子郎
 ・
松本亮 肉塊祝/近所熊五郎
大塚宣幸 冠虚/近所鹿男/牡鹿A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?