見出し画像

第2回 Ray (Japanese ver.)

皆さんこんにちは。

DEVILOOFのRayです。

今回noteコラムと言うのを書き始めることになりました。
初回ということで多く質問されることをできる範囲で答えていきたいです。

・DEVILOOFとは改めてどのようなバンドか

DEVILOOFはV系とデスコア、デスメタルと言った感じで世界共通のアンダーグラウンドの音楽ジャンルと、日本の和の要素を融合したバンドだと思ってます。

あと、V系であまり見かけないツインボーカルというのがDEVILOOFの強みでもあると思います。

まぁ楽曲がデスコアとかデスメタルを融合してるから十分強いんですけどね笑

・DEVILOOFとの出会い

DEVILOOFの存在は知っていて「Ruin」のMVを見た時に当時の僕は「こんなバンドが関西にいるのか」って衝撃が走りましたね笑

そしてしばらくしてからDEVILOOFのサポートギターとして依頼が来て参加したのが最初です。

サポートの依頼と一緒に加入のお誘いもあったので連絡が来てすぐにベースの太輝と会って色々話をしました。

当時の僕は少し尖っていたんですかね、「尊敬出来て、メンバーにライバルだと思える人が居ないと組みたくない」と思ってたんです笑

太輝と初めて会って話をしている時に当時独学で歌もある程度は歌えたので「V系でツインボーカルのバンドはあまり聞いたことがないのでクリーンボーカルが存在がある曲を作って歌いたい」と伝えて面白いとなり加入してから

DEVILOOF 7strings Guitar & Vocal Rayになりました。

・ボーカルに取り組んだきっかけ

昔から歌うのが好きで小さい頃からよく歌ってましたね笑

最初は童謡ばかりでしたけど途中から演歌を歌ったりしてました。

気がついたら小さいながらヘヴィメタルとかを歌ってました笑

・ギターをやり始めたきっかけ

身の回りでギターやドラムとかを始めてる人が既に居たんですが一番自分の中でギターを始めるきっかけになったのは

クリスインペリテリやジョージリンチなどと言ったギターヒーローの動画を見てからですかね。

僕の実家が集落だったので基本的には夜まで爆音で音楽を流しながらメタルなどを弾いてる日々を過ごしてました笑

自分が親だったら嫌ってくらい結構大きい音でやってましたね笑


・Spotify Playlistについて

楽器をやり始めた時期に聴いていた楽曲、ルーツになったギタリストの楽曲、純粋に好きと思う楽曲、今までプレイしてきたゲームの楽曲など

いろいろ詰め合わせたって感じですね笑

何曲入れたのかわかりませんけど、他にも数えきれないくらいおすすめの曲とかルーツの曲はあるんですが、多過ぎてもなと思ってこのくらいにしました笑

DEVILOOF Member’s Playlist01 Ray

・使用機材

ギター ESP HORIZON III (Rayモデル)

画像1


アンプ Fractal Audio Systems Axe-FX III

画像2


あと、電源のこととかケーブル類のことも紹介したいですけど細かいこというと長くなるのでこれくらいで笑

・今年の振り返り

人によっては大切な方が亡くなったり、行動に制限が出来てストレスしか溜まらなかったりと、息苦しい世の中だったと思います。

今書いてるのが10月の半ばなので未来のことは正直わかりませんけど

この記事が出てもしばらくはまだ世間で警戒されてると思うんですよね。

ライブは再開されてきてはいますが正直お客さんも演奏する側も満足したライブが出来る環境ではないと思います。

ライブのこともそうですが、少しでも早く世界のみんなが元気に生活出来ていた頃のように戻れるよう願っています。

当たり前の生活がどれだけ幸せなことだったのかが僕含め、たくさんの方が今以上に気付かされると思います。

ライブなどがあたり前に出来るようになった時が来ればたくさんのバンドが今まで活動出来なかった分、本気で動くようになると思います。

その中でもDEVILOOFはDEVILOOFらしさを届けていきます。

なにがあってもみなさんの味方です。

言いたいことを文章にすると難しいので表現出来てないこともあると思いますが、少しでも僕が言いたいことが伝わってればそれでいいかな笑

まぁ、今回はこんな感じですかね笑

もしも次があれば使用機材のこととか色々マニアックな話できればなと思ってます。

まぁ自己満の記事になると思いますけど笑

今回はご覧いただきありがとうございました!






みんな生きてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?