見出し画像

悪鶏コラム〜戮禍環境で考える前衛装備考察〜


いや、周年特化「戮禍」一夜二夜と計2回来るとは思っていませんでした。とんでもない状況ですね。とりさんのデッキもかなり入れ替えが起こって様変わりしました。
色々と考えることがありますのでココに書きながら頭を整理していきたいと思って書いています。今回のコラムは初心者向けではなく、中級以上の諸兄に向けたものになると思います。ごめんなさいね( ̄▽ ̄;)

【戮禍武器の特徴】


さて、今回の戮禍武器の特徴を整理していきましょう。

①強化属性(属性メア効果が1.5倍)
②属性変更可能
③補助スキル絶(発動率3倍)

という特別な特性をもっています。
他の武器と圧倒的に違うのは『②属性変更可能』ですよね。

【属性のバランス】


基本的にな武器選定の話(凸数か性能か等)は過去のコラムに書いていますので、未読の方はそちらから読んでいただけると助かります。↓
https://note.com/devilishchicken/n/n6bfba6c1712c
とりさんのデッキ構築の基本理念は「属性を平均的にそろえて入れたい。」というものがあります。なんでかというと、対応力・応用力の確保のためです。
今のナイトメアの状況なら単属性に絞って攻め立てることが可能です。ぶっちゃけそれができれば凄く強いんだろうなと思います。
例えば、「火属性の強化属性で20本固める」「20分間火属性強化メアで押し通す」ことができればかなり強いですよね。まぁ、そんなことできるギルドはそんな多くないと思いますし、全員それに合意できるかという問題があるとは思いますが、強化属性は無理でもイベント武器を選択肢には入るようになったかと思うのです。おっそろしい話だなと思います。
実際、こんな話が話題に出てくるということ自体が異様です。
それが可能になるのが戮禍の恐ろしい所。
デッキには最大で20本装備できるわけですが、前衛であれば最大で6本戮禍武器を装備してしまえるわけです。(SP回復を念頭に戮禍SP剣を鎚に混ぜたりすれば7本が可能ですが…)デッキの30%が周年特化であるという異例の状況なのです。
例えば6本戮禍武器である前提で残りの14本の属性バランスを考えていくのがセオリーかなぁと考えています。ここで例として鎚の編成を挙げるならば4:4:4+群雄武器2本などが候補になると思います。
前述の通りとりさんはできるなら「属性染め」ができるのが強いだろうなと思っています。でも、せっかく持っている改・極は活用したいと思っています。そう考えるととりさんの獲得武器から考えると全部の属性が装備の中に網羅されている状況がベターなんですよね。
ということで、今のとりさんのデッキは「バランスを取ろうとしたら取れるし、偏重させようと思ったら即対応できるデッキ構成になっています。

【劣勢&コピー】



今回の戮禍武器の目玉ともいえる使用は、二夜の劣勢とコピーでしょう!劣勢武器は2周年前後で登場し「人権」と言われた武器です。前衛がみんな現実偏赤ずきんちゃんを追い求めていました。いいぞポケラボもっとやれ。以前のコラムでも書きましたがとりさんがガチャ武器で意識して完凸を作ったのがこの武器です。

通称スコップ。驚異的なダメージを叩き出す化け物でした。4年越しに周年特化に登場し、劣勢時倍率は1.5倍と据え置きなものの攻撃対象は1~3人と格段に使いやすくなり再登場してくれました。

こんなに殺意が高い武器なのに可愛い見た目なのがとりさん的にはマイナスポイント。もはや狂気を感じます。
コピーはとりさん今回初ゲットです。

初期はSP100必要で、改善されて以前の使用ではSP30でした。今回SP10です。頭悪い(褒めてる)。吐きそう(何度も言いますが褒めてます)。コピーをデッキに初めて入れて思うのですが、常時『今のメア(次のメア)発動中にどの武器をコピーすれば効果が一番高いか?』という疑問が常時発動しているので、以前のコロシアム以上に疲労が強い。中々歯ごたえがあるスキルですこと(-_-;)
とりさんのコピー鎚は無凸なので(見る人が見たら完凸目指せ!と怒られそうですね)注意してコピーしないと効率が下がりそうなのが残念。強化属性なので属性がそろっていれば強打が出せるのが強みです。ですが戮禍一夜をコピーしたら属性のズレに関係なく強化された一撃を叩き込めます。汎用性が高くて一夜武器たちは心強いです。ひょっとしたら二夜が目玉のように見えますが、汎用性を考えたら一夜の方が役に立ちやすいかもしれません。つくづくとんでもないガチャでしたね。セルラン1位目指すぜっていうのも納得というもの。
とりさんは運良くそれぞれ100連ずつ。計400連で全物理武器は確保することに成功いたしました。いやぁ…良かった良かった。ちなみに、見た目的に一番好きなのは一夜の火鎚です。

この子が3凸まで進んだので大満足です。

【前衛の装備構成】


参考コラム「腐らないスキル」
https://note.com/devilishchicken/n/n97a0d46a6edf
コチラでも触れていますが今回の戮禍武器はここで挙げた武器をほぼ更新してくるという凶悪っぷり。最初に書いた通り、大幅に装備の更新をとりさんも行いました。
さて、前衛の装備構成考察という事ですのでしっかりと考察していきたいと思うのですが…って、書いてて今気が付きました!今までずっと感想でした。話の枕が長すぎて退屈でしたよね?申し訳ない。
以前のコラムでも書きましたが前衛の仕事は以下の通り。

①攻撃してイノチを稼ぐ
②敵を全滅させる
③コンボを稼ぐ
④シップを守る
(※以前は①と②を一緒に提示していましたが、今回は分けます!理由は「中級以上向け」と明記しているからです)

これをとりさんは3つの装備で実現しています。
〇コンボ装備
〇コロシアム用鎚装備
〇グラコロ用剣装備

さて、今回は上記3種類の装備を『どのような意図をもって組み立てているのか?』を以前の記事を更新するような形で紹介しつつ解説していきたいと思っています。

【コンボ装備】


以前に紹介したコラムはコチラ↓
https://note.com/devilishchicken/n/nc2d92f6ddd7b
とりさんのコンボ装備はちょっと酷いことになっています。
それは、いうまでもなく…戮禍武器の浸食を受けているからです。いや…間違いなくレベルUPしているので嬉しい悲鳴なんですよ?でもね?前の装備にも愛着があったんです。機能美には及ばず…という事です。
コンボ装備の構築意図は『できるだけ短時間でSP消費を抑えてコンボボーナスを最大にする』という事です。
現状、最大効率を叩き出す装備はコチラ

戮禍コンボ剣「深海の憎悪」


戮禍コピー剣「封印の憤怒の剣」


無限進化剣カイナ(進化13)

上記3本装備が最大効率になるでしょう。この装備で上記の順に振っていくとコンボは一周で165稼げます。前衛が全員同じ装備を組めるならば一瞬で825コンボまで行くことになります。ぎょっとしますね。これで消費SPは一周51です。とんでもない環境になりましたね…。好みでSP回復を加えると実質消費0でコンボを稼ぐことができます。この組み合わせができる方は…ほとんどがこの組み方をしていると思いますが、持っているけど試していないという方は是非真似てみてください。ビックリするはずです。
もう少し、コンボ装備の編成理論をお話しておきましょう。とりさんはコロシアム用の剣はかぐや姫を使っています。理由は簡単。キャラ強化の問題です。実装順で考えるとハフメア剣が実装されたのは実はかなり遅いんです。最初の剣ハフメアはかぐやでした。なのでかぐやのキャラ強化は物理攻撃特化で育成を終えている状態になっています。では何故コンボ装備は同じ剣ハフメアのマッチちゃんを使っているのか?という疑問にお答えしましょう。答えは「キャラ強化の項目を防御偏重に変えているから」です。
以前のコラム「総合値は上げたい?下げたい?」

で書かせてもらっている通り、とりさんの意識としてはコンボ装備に高攻撃ステは不要なんですね。どちらかというと『警戒されない程度の低いステ』である方が望ましいのです。なので、本気装備であると誤解させつつ、防御ステだけを上げた防御全振りのキャラ強化をしたキャラであってほしいのです。丁度剣ハフメアは2キャラいますので選択できる強化枠を全て防御系に振った鋼鉄強化マッチを使用しています。キャラ強化まで見越して装備編成は行っているんですね。これって実は普通です。特に現在ではキャラ強化リセットが可能になっていますから、余計に目立たなくなったといえるでしょう。

【コロシアム用鎚装備】


鎚の目的は『多くの敵を寝かせて全滅に追い込む』この一点のみです。勿論、防御もあった方がいいです。ですが、この装備の本質は耐久ではなく『撃墜』にあるとお考えいただければ幸いです。基本思想は以前お話しした期待値編成です。ただ、以前と比べて変化したことがあるならSP剣を混ぜなくなったという事でしょうか。現在のギルドに移籍してから鎚装備でのSP枯渇がほぼなくなりました。環境が変わって一撃でシップへと行ける可能性が大幅に上がったというのも大きいでしょう。
とりさんは獲得できていない武器もあるので一線級には程遠いですが以下のような装備編成になっています。

戮禍鎚×6
伍極鎚×3
強化属性鎚(伍改)×3
殻武器(伍改)
イベント鎚(伍)×5
群雄鎚×2

以前と比べて変化があったのは前述の通りSP剣の代わりに群雄鎚が増えているという点です。これは、6周年宇宙メア3姉妹の影響です。攻撃対象が-1されるならば、もっと高確率に+1が発動すればいいんじゃないか?と考え入れ替えました。
勿論SP剣を混ぜるのはとりさん的にはありです。ですが戮禍SP剣(300回復&乾坤極)

と獄禍SP剣(150回復&勇猛伍極)

と比べ、皆さんならどちらを選択するでしょうか?とりさんが選ぶなら150回復ですが獄禍SP剣になるかと思っています。
単純に理由は「勇猛伍極」であるからです。極の発動率は通常の2倍です。SPだけでなくダメージ向上の効率がかなり変わるのです。対して戮禍SP剣は「乾坤絶」だという事が大きなマイナスであるとしか言えません。鎚で目指しているものは効率よく寝かせて敵シップを撃墜することにあります。獲得イノチだけが向上する乾坤一擲と相性が良くないのです。SP回復量を取るなら戮禍、ダメージ効率も上げたいって人は獄禍を選ぶといいでしょう。

【グラコロ用剣装備】


この装備は鎚と真反対のコンセプトになっています。こちらの装備の編成意図は『落とさず稼ぐ』となります。
参考コラム「シップコントロール」
https://note.com/devilishchicken/n/n175d201da829
という事はダメージを発生させる必要があるか?と考えるわけです。
以前の装備では勇猛と乾坤の比率を10:10~15:5くらいで調整していましたが勇猛比率を大幅に削ることにしました。
現状の装備は勇猛&乾坤比率は4:16というとんでもない状況になりました。そこに聖ハフメアをサポートに入れていますのでとんでもない稼ぎ効率が出ます。
グラコロ用剣装備は運用段階で防具を抜いて使用することもポイントです。
相手にも稼がせるのが大切な要件となります。となると、防御は低く、でも一撃で倒れないだけのHPが必要になってくるのです。現在、今までの類を見ないような上位ギルドに所属しています。正直、とりさんは下から数えた方が良いくらいの最大HPです。今までのギルドではとりさんよりHP高い人なんて、ほぼ居なかったので大いに焦ったよね。慌ててHP強化を進めています。(ですが、上位陣のHP10000って誤差の範囲なので寝にくくなるのは当然だけど効果が努力の分だけ出るかは不明…いや、費用対効果の面から考えると物凄く低い。圧倒的にその分を捨てて物攻鍛えるべきなんだと思ってしまうのだよ)
属性もかなり偏りができてしまっているも気になる所ですね。今後のガチャでは鎚以上に剣の属性を見定めていく必要があると思っています。加えて、勇猛比率が劇的に下がってしまっているので相手を寝かせることがなかなかできません。すると、相手の攻撃手数が多くなり、下手するとこちらが寝かされまくって身動き取れず稼げない状況になります。バランスが必要になるわけですが、このバランスが難しい。単体武器の勇猛が現在ほぼありません。上位陣のニーズが乾坤に寄ってるという事なのでしょう。マジで上位の神々は乾坤で染めても良いかもしれませんが、神々の乾坤染めの一撃で下等な我々はガンガン寝ちゃうわけですよ…。もうちょっと勇猛比率を上げないといけないかなぁ…。と、悶々と考えを巡らせております。

【サポートスキルも考えよう】


サポートスキル構成もここではお話していかないといけませんよね。
参考コラム「サポートスキル考察②」
https://note.com/devilishchicken/n/n49bb2739dee2
基本はダメージ効率が一番上がるようにダメージ向上スキルを盛っていくのが王道かと思います。現状とりさんのサポートスキル編成は以下の通り。
鎚⇒サポート合計ダメージ30%UP
剣⇒サポート合計ダメージ34%UP
しかし、ここで考えないといけんことがあるわけですわ。周年イベントを通してサポートスキルがとんでもないことになっているんですよね。そうなんです。水属性強化のサポートスキルが多すぎ問題です。
鎚⇒水12%:火3%:風3%
剣⇒水9%:火6%:風9%
鎚のサポートを見てみると水属性強化だけ桁が違うんです…。と、考えると効率よくダメージを出すならば水が最優先ですよね。弓と槍のサポートはどうなっているんでしょうか?フレンドの魔攻民に聞いてみようかな?
号外で属性ジャンケンの復権が素晴らしい!と評価していますが。システムとして非常に良い環境に戻ってきたといえ…装備のバイアスがかかると最後の選択肢が水に寄りがちになりませんか?
魔攻ギルドであれば通常魔攻ステがとがっている宇宙3人娘のミドリちゃんを選択肢に挙げやすい(装備に入れている人が多い故)ですが、物攻ギルドは火が物攻であるがために最後のメアの選択肢が水優先の環境が前提にある環境においては選択肢として択を迫られていないんですよね。「水出しておけば安全」「最悪、火力で押し切ろう」となりがちなのではないかと思う。ん~ちょっと周年ジョブのサポスキ強くしすぎていませんか?もしくは属性をジョブによってばらけさせたら良かったんじゃないかなぁ…。ぶっちゃけ、ダメージ4%+水属性3%+補助スキル発動率2%って鬼強いサポートなので今後外れる気がしないんだよね。
という事はベースに水6%があり、@6枠で調整していく事が前提になるってことでしょう。もう一つの選択としては補助スキル発動率+2%のサポートジョブがもう一体いるので積むことも選択肢には入ります。補助スキル+6%をダメージUPを外してまで入れた方が良いのだろうか…。今までは入れてたんだから同じっちゃ同じなんだけど…。これは今後要検証ですね。
ただ、気になってみてみたら上位陣程補助スキル発動UP6%にしているようですね。鎚は入れ替え候補が固まっているけど、剣どうしよう…マジで候補が決まらん…。

【メアも考えないとね】


ビックリしますよね。ステもスキルも強すぎて…。とりさんもデッキの3/5は入れ替えでした。結果から言うととりさんフォルナックス(宇宙火娘)と

アクアゴーレム(通称アゴさん)は完凸しました。

化け物かな?魔攻前衛ならサジタリウス(宇宙風娘)と

ナーガ(属性効果UP)の凸を追いたいことでしょう。

無理に凸を追う必要ないと思うんですよね。ここまで来たらステはガンガン上がるだろうし…適度に追いましょう。メアガチャは石効率悪いのであまり勧めたくはないのです。以前も書きましたがココは攻撃ステが最大になるように装備を固めればOKだと思っていただいて大丈夫です。あとはギルドでの戦略次第。担当メアを入れつつ攻撃ステを盛っていく作業と割り切ってください。

【サブ装備について】


各装備の項目で話せばよかったんですが…。とりさんはコンボ装備では総防御でソートをかけてサブ装備選定しています。なので、コンボ装備のサブ武器は杖ばっかりです。鎚と剣は物攻でソートをかけています。防御は下がりますが物攻が最大になるように組みたいんですよね。とにもかくにも物攻を上げる。これだけを考えて装備を組んでいます。なので結構な頻度で入れ替えしていますよ。

【最後に】



総合値もそうですが、攻撃ステが大きく向上した6周年でした。装備も大幅に更新されたのではないでしょうか?皆さん装備の点検は適宜行ってまいりましょう。より強く、より活躍できるように日々向上です!ぶっちゃけサポートスキルの入れ替えなどは色々試して自分の型を見つけていって欲しいなと思います。
さて、参考になりましたでしょうか?助けになれたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?