見出し画像

悪鶏コラム〜シップコントロールってなんぞ?〜

はいどうも!(´︶`)ノとりさんだよ。
今回のテーマは『撃墜管理』について。
中級以上の前衛ならばできるようになりたい技術ですよね。かく言うとりさんも練習中ですよ(´ε`;)『わかる≠出来る』の代表です…。
特にグラコロでは勝敗よりも獲得イノチが順位に影響するんです。ということであれば、場のイノチを如何に増やすか?が大変重要なのがわかります。っと、その前にコロシアムのシステムについて軽くおさらいしておきましょう。

【コロシアムのシステム】


前衛が殴る→ダメージを与える(ダメージの1/10がイノチとして自陣に溜まる)→相手を全滅させる→シップ撃墜(相手の溜めたイノチを割合で奪う)
極論、それだけです。
え?後衛は?って話ですよね?
勿論、殴るダメージを高くするためバフ&デバフをかけますし、ダメージ回復する為にヒールも必要です。不要なジョブなんてひとつも無いです。いつも感謝(ㅅ´꒳` )
話が逸れました。ココでポイントが1つあって、イノチを稼ぐ(自陣に溜める)と相手から奪うの2種類あるって事です。
鎚や槍で何度も撃墜してもイノチがあまり稼げない(全く稼げないとは言いませんよ?)のはお互いがイノチを溜められないまま奪うしかしていないからです。勿論攻撃の度にイノチは溜まって行くのだけど…微々たるものですね。

【イノチを増やそう】


ここからが本題。『シップ撃墜=相手のイノチを奪うこと』というのは理解して貰ったと思います。じゃあどうするのか?まずは『撃墜しない』ということが超絶大切。イノチを貯金するんです。自陣だけでなく、相手にも稼がせるんです。そうすることで後からゴッソリ相手のイノチを刈り取る準備をしていくわけです。そうなのですよ。撃墜では割合(感覚ですが最大20%〜25%位?)で奪えるから相手がイノチを沢山持っていてくれると嬉しいんですよね。

【増やすためには?】


撃墜しないように適正の攻撃対象を決めます。いちばん良いのはお互いに一撃で倒せない位がお互いにイノチをゲットしやすいんです。ココで大切なのは『相手を倒さない』&『複数武器を入れないこと』です。
え?相手倒すゲームじゃん!なんでぇ?って思いますよね。前述の通り、ベストは『お互いにイノチを稼ぐ』状態です。相手が倒れている状態は相手がイノチを稼げません。実は他にも相手が倒れている状態だと不味い事が起こるんです。仮に相手が倒れている状態で武器を振るとどうなるか?ターゲットが外れて別の相手に攻撃が飛びます。その相手が最後の1人だったら?シップ撃墜画面に進んでしまい貯金回収フェーズに入ってしまいます。別に良くない?と思うかもですね。撃墜で奪えるイノチは自陣が不利なほど上昇します。撃墜すると自陣にその時点までの相手イノチが流れ込み自陣有利状態になることでしょう。そうすると後半刈り取りの際に何度も撃墜しないとならず、効率が下がります。なので、シップ撃墜に関してはすべき時に撃墜し、すべきでは無いときには撃墜しないという『シップコントロール』が必要となります。
ここまで書いたら複数武器がなぜダメなのか自然と理解していただけたのではないでしょうか?シップコントロールが困難であるからの1点です。同じ理由で群雄割拠は絶対に入れません。禁止です。

【シップコントロール】


真骨頂は『落としたい時に落とす&落としたくないときには落とさない』ということです。
『落とさない』ということに関しては前述の通り「寝かしすぎない&複数武器を使わない」ですね。予備的な具体策もあります。お掃除担当を作るギルドもあります。SPが切れた仲間の代わりにお掃除の間叩く担当を割り振るのです。そうすれば相手ギルドの前衛のうち1名はダメージを受けず全滅する可能性が限りなく少なくなるというもの。よく考えられているものだと感心したものです。
さて、問題は『落とす』の方です。今度は複数武器使用が推奨です。単体武器では全員が一撃で同時に相手を倒す必要があります。そうです。攻撃合わせという技術が必要になるのです。攻撃に対してヒーラーは踏み込みヒール(相手の攻撃に合わせて杖を振る)等落とされないようにする技術があります。それをされないように全員同時に複数攻撃の同時攻撃で落とし切るのが攻撃合わせです。端末の通信環境など色々な面で難易度が高いプレイヤースキルですね。以前のコラム「コロシアム用語」の回で触れていますが、攻撃合わせは『時間合わせ』か『人合わせ』の2つがあります。『時間合わせ』は決まった時間に一撃でピッタリ合わせて落とす上級ギルドが好むやり方です。普段の練習がカッチリ出来ていて、ステが高いからこそできるやり方と言えるでしょう。『人合わせ』は起点となるプレイヤーを指定してその人に合わせて振り合わせて行くというやり方です。この場合は何度もチャンスがありますのでこれから練習していくギルドはココから進めて行くのが良いでしょう。この方法良さそうに見えますよね?でも起点となるプレイヤーのお掃除の時は?倒されたら?とまぁ、合わせが崩れる要因がかなり多いんですよ。

【まとめ】


面倒だなぁ…という言葉が頭をよぎった方も多いでしょう。ですが、報酬欲しさに目指している方も多い1部500位以上のギルドはこういうテクニックがあって当然なのでしょう。ステが高いだけでなく、君臨するだけの理由があるのです。(๑•̀ㅂ•́)و
特にステは課金でどうにかできますが、スキルはどうにもなりません。練習あるのみです。
逆に言えば、ステがなくてもスキルがあればその分強くなれる余地があると思いませんか?技術はタダです(^^)
課金出来ないからシノアリス無理だ。ではないですよ(´ω`)
さぁ、練習しましょ(๑•̀ㅂ•́)و
ではまた(´︶`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?